プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥が、水浴びも換羽もしないのですがどこかおかしいのでしょうか?
1歳半にある文鳥を飼い始めて、もう2年が経とうとしてますが、まだ水浴びも換羽も全然しません。
体重も21グラムと他の文鳥に比べて痩せていると思います。

この文鳥さんは、体調があんまりよくないのでしょうか?
それと、今他の飼っている文鳥さんがお世話になっている動物病院が、肺炎になっていると診断されると、すぐ注射を2本から3本打つのですが、それは文鳥さんに負担にはならないのでしょうか?

今後、この少し痩せている文鳥さんが肺炎になった時に、注射の治療をいきなりしていいのか
迷ってます。
この注射の治療についても、正直戸惑ってます。即効性がある感じもしますが、強い負担になるのでは
と感じてます。

A 回答 (1件)

換羽は体調とタイミングによって、成鳥になってからのものが遅れることがありますので、もしかしたら秋後半~冬にかけて、時期外れの換羽になるかもしれません。



ただ体重が21グラムということ、水浴びも換羽もしない・・・ということで、体調が悪いのかはここではわかりませんが、虚弱体質気味で栄養が全身に回りにくい文鳥さんだということは言えます。

なので日々の栄養に気をつけてあげて、もしメスなら(一度もさえずらないなら)小柄で無精卵を産むのは大変な負担になるので発情抑制もしっかりやってあげて下さい。

エサについては、殻つき配合エサ(アワ・ヒエ・キビ・カナリイシード)で十分。それに青菜とボレー粉を与えます。高カロリーのエサについては、肥満になるだけの場合が多いので、基本のエサをしっかりあげること。

それからその病院というのは、小鳥専門か小鳥にかなり詳しい病院でしょうか?
たいていの動物病院は犬猫専門で、仮に小鳥も診療科目に入っているとしても知識と技術的にはずいぶん怪しいところも多いです。
肺炎とは言っても、小鳥に注射を何本も打つのは、私は賛成できません(都内某小鳥専門K病院は、すぐに注射をするので有名ですが)。仰る通り、強い負担になって命の危険もあり、病気で弱っている文鳥には危ない治療法なのではと私には思えます。

別の病院を探してみてはどうでしょうか?

ただ肺炎というのは、風邪などの初期症状を見逃さずにすぐに保温して投薬すれば治るので、まずは日頃の鳥さん観察を怠らなければそれほど心配はいらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tepha414さん、ありがとうございました!!

この質問での文鳥は、オスで水浴びは飼い始めてから1年半経ちましたが、
未だに水浴びをしたことがなかったです。

やはり少し体が他の文鳥よりも弱かったのかも知れないと思いました。
というのは、その後2度通院し、その2回とも注射を何本もしたせいなのかはよく分かりませんが、
注射を打って帰るたびに、まるで毒におかされたように急激に体力や元気がなくなり、そのあと
天国に行ってしまいました。

その間ほんとに数日です。

まさかこのまますぐに天国に行くと想像すらしていなかったので、手で寝かせてやれなかったこと、
天国に行く数時間前は、最後の力を振り絞って鳥かごの入り口にやってきたこと、
最後の最後の時まで、首をきちんとあげて待っていてくれて、カゴをのぞいた瞬間にバたっと倒れて
目を開けたままの状態で天国に行ったことは今でも忘れられません。

その後、ネットで悔しくて検索していたらやはり注射をよく打つことで有名な病院に今まで通っていたことに気付きまして、今他に老鳥(10歳のオス)は他の病院に通ってます。


今まで、他の文鳥は注射で確かに良くなっていたので、安易に考えすぎたのかもしれません。
色々と後悔もしましたが、こうした、今天国に行った文鳥が命をかけて教えてくれた事を大事に
次に活かしていきたいなと思っております。

長文になりましたが、色々とご心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A