プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の合唱コンクールで指揮をすることになりました。
でも、指揮のやり方などが全然分かりません…。

指揮のやり方などが載っているサイトありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

まず、自分がつくりたい音楽を明確にイメージすること。



そのためには、楽曲の解釈が重要です。

出だしをあわせるのが重要なところ、ハーモニーをあわせるのが重要なところ、リズミックなところ、やさしくしたいところ、一番もりあげたいところ。

それらが曲のどの部分なのか。まず、解釈して、自分の譜面に書き込みましょう。

そして、それを合唱者たちにどういう風に伝えたらいいか考えて見ましょう。

指揮は、みんなに気持ちを伝わればいいんです。
プロの指揮者には、フルトベングラーのように振りすぎて何を振っているのか分からない人や、カラヤンのように目をつぶっていてほとんど何も振らない人もいたんですから、自由にやっていいんですよ。

要は、みんなの気持ちがひとつになれれば、いいんです。

自信を持って、がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

中学三年生です。。。

まず下記サイトで、指揮に関するスレがありますのでご参考にどうぞ。

http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=123 …

私たちも合唱コンクールありますよ~。

指揮、頑張ってくださいね。
ではこれで失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!