プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボカロ曲のアーティスト名を教えてください
孤独の果て
二息歩行

「孤独の果て」のアーティスト名は「鏡音リン」だけなんでしょうか?
「二息歩行」のアーティスト名は「初音ミク」だけなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ボーカロイドは楽器音源ですので、製作ソフトのユーザーライセンスでアーティスト名にキャラクター名では表記できません。

Vocaloidを使った楽曲に「ボーカル:初音ミク」、「featuring初音ミク」、「初○ミク」などには個別に発売元と個別契約が必要であり、
一般的には、P名やバンド名などで表記されることになります。

頻繁に規約が改定されているのですが、私の知るところだと、先月からJOYSOUNDなどのカラオケなど商用利用でも
アーティスト名 feat. 派生キャラ(使用VOCALOID名)
の利用が認められたようです。ボカロ名で検索できない欠点があったので。

ですので、
「孤独の果て」のアーティスト名は「光収容の倉庫feat.鏡音リン」
「二息歩行」のアーティスト名は、JOYSOUNDの配信が9月以前なので登録は「DECO*27」になっています。
    • 1