プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁断機故障?

本をデータ化して(スキャン)整理しようと思い大型裁断機を使っていたのですが

いくつか裁断していると、レバーを上げようとしてもまったくびくともしなくなりました・・・・
(まるでロックされたかのようにカチャ×2というだけでまったくレバーが動きません)

まるで原因が分かりません。 何かが詰まっているのか故障なのか

どなたか裁断機に詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けませんか?非常に困っております

よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

よく知らないのにすみませんが、



この質問文だとどのような仕組の機械なのか判断すらできないような気がします。

世の中に「大型裁断機」というのはただ一種類しか存在しないので絶対わかるはず、
という事でしたら余計なお世話でした。すみません。

この回答への補足

かなり余計なお世話だと感じられます

分からない方の回答を受けている訳ではありません

大型裁断機と言えばある程度詳しい方ならどんなものか分かるはずですよ

補足日時:2010/10/09 00:04
    • good
    • 0

No.1 です。



そうですか。大変失礼しました。
よい回答がなされることをお祈りしております。
    • good
    • 0

油圧操作回路の故障


油圧が抜けた
リミットスイッチ位置調整ダイヤルが間違っている
プレッシャースイッチの不具合
ストローク調整機能の故障
同調リンクシャフトの破損
ラックギヤの破損

ガチャガチャ言うのであればモータでは無いと思います。
    • good
    • 0

中国製の1万円ちょいのヤツですかね。


自分も似たような事象がありました。
結果は刃の手前側の部品の破損でした。
大きなワッシャーみたいなリングが割れて、小さなピンのようなモノが何個か落ちてました。
その後質問者様と同じような状態になりました。ガタガタやっていたら
とりあえず動くようになりましたが、ややぎこちない感じが残ってます。
ということなので、修理が必要かと思われますが
送料や修理代を考えるとたぶんもう一台購入した方がよさそうです。
刃が下りる下の台の部分も刃の曲がりがでてきているようで余計に削れてしまっているようで
隙間が広くなり切れ味も落ちている感じですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!