プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC立ち上げ時、steamが起動しない時があります。当方、gameーspyとsteamをインストール済ですがpc立ち上げ時にsteamのログイン画面が出てきません。gameーspyは毎回しっかりとログイン画面により起動(接続)出来ますがどうゆう訳だかsteamは出て来ない時が多いです。(再起動を数回繰り返しているうちに、ヒョッコリとログイン画面が出てくる時がありますが・・・出すまでに一苦労です)ログイン画面が出てログイン出来ればゲームも保存も問題なく出来ます。
ちなみにこちらのpcはOSがWindowsxp(sp3)、CPUはAMD64ーヂュアルコア グラはgts240です。(関係は無いかも知れませんが・・・)
最近、steamを介してのgameが多くなっているのでスムーズに接続したいです。どなたか解る方、教えてください。よろしくお願いします。
※ウィルスバスターの保護状態を変化(ファイアーオール・スパイウエアの監視の有効・無効)はあまり関係ありませんでした。(立ち上がる時は、どの状態でもスンナリログイン画面が出てきます)

 

A 回答 (6件)

追加


Steam.exeのショートカット作成
右クリック「プロパティ」リンク先の後に -clearbeta 付ける
ショートカットから起動
「Steamが起動しなくなる不具合の修正方法」
参考URL

参考URL:http://www.negitaku.org/news/12262/#comment-37533

この回答への補足

[右クリック「プロパティ」リンク先の後に -clearbeta 付ける]を試してみましたが、エラーメッセージ「受け側に指名されたパス名"C:\Program Files\Steam\Steam.exe-clearbeta"は無効です。パスとファイル名が正しいか確認して下さい。」が出てしまいますが・・・・

補足日時:2010/11/06 09:01
    • good
    • 5

追加


>今回は諦めます

諦めない。
「Steamが起動しない」「steamが起動しないときがある」など質問や文面を変えて再度、回答がつきやすい時刻に質問してみては?(同じ文面だとマルチ違反になりますから)
過去の質問になったり、同じ回答者だと進展がないかも。

http://jai1break.blog3.fc2.com/blog-entry-59.html

プロバイダのパケットフィルタリングで有害なサイト(可能性)と規制しているかも。
参考URL
ポート開放

参考URL:http://ameblo.jp/torininja/entry-10067867187.html
    • good
    • 3

追加


Steamをアンインストールし、再起動、再インストールすることで正常に起動した事例があります。
「Steamが起動しない」
http://bakedroy.wordpress.com/2010/02/13/steam%E …

必要ならXPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「Administrator」をクリックしログイン後インストール

必要ならプログラムを右クリック「互換性モード」「XP・・・」でインストール

必要ならセキュリティ対策ソフトを一時的にオフにしてインストール

参考URL:http://bakedroy.wordpress.com/2010/02/13/steam%E …
    • good
    • 4

追加


>例2の「セキュリティ」ActivXコントロールとスクリプト有効

ログイン時にActivXコントロールなどの必要性
参考URL

>例4の:「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」有効 の意味がよくわかりません

サイト閲覧の時いろいろな画像ファイルなどをtempフォルダなどへダウンロードしています。無効の場合、ダウンロードできないので画像ファイルなどが赤字の「X」となり表示されません。
またYouTubeなどサイトから動画をダウンロードするときもブラウザのセキュリティブロックでダウンロードできないことがあります。
「IE でファイルのダウンロードができないときのトラブルシューティング」
http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2009 …

>「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」と「ファイルの削除」OK はこれから試してみます

一時ファイルの削除では、溜まっている場合、30分程度フリーズ状態になることがありますので、強制終了しないで待っていてください。

参考URL:http://www.iconcept.co.jp/user/qa/atw_qa/A290002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を試してみましたが、結果は駄目でした。今回は諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしたてはよかったのですが、すぐに立ち上がらなくなってしまいました。
今回は諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 18:24

エラー文面は出ないで起動しないのですか?


例:参考URL

>ファイアーオール・スパイウエアの監視の有効・無効はあまり関係ありませんでした

Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?(競合するので一つのみ「有効」にする)
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?
例:レベルは「中」か「中高」
例:「セキュリティ」ActivXコントロールとスクリプト有効
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」と「ファイルの削除」OK
例:「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」有効


インストールはアドミ権限でログインしインストールしましたか?
起動しない場合、アンインストール、再起動、最新版をダウンロード(ファイアーウォールを一時的に「無効」にして実行)、再インストール、再起動が基本です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3503851.html

この回答への補足

エラー文面は全く出ません。ファイアーウォールは無効で起動させています。先日も、最新版をダウンロードをし直しましたが、「時々ログイン画面が出ない」症状は変わりませんでした。(泣)コンピューターの再起動を数回繰り返すと「ログイン画面」が出てくるときもあります。(なんの設定も変えていないのに「ログイン画面」が出たり出なかったりします)当方、あまりコンピューターには精通していませんので例2の「セキュリティ」ActivXコントロールとスクリプト有効と例4の:「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」有効 の意味がよくわかりません。いろいろと教えていただいているのにすみません。「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」と「ファイルの削除」OK はこれから試してみます。

補足日時:2010/10/09 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみましたが上手くいきませんでした。しばらくは、だましだまし(時々ログイン出来る時もあるので)やってみます。ご助言有難うございました。

お礼日時:2010/10/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!