プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活市場での市場価値はどれぐらい?自分の包容力や男性的な落ち着き(頼り)なさが悩みです。

婚活中のアラサー社会人の男です。
最近真剣に婚活をしていて、

・自分の性格ってなんだろう?
・好きな女性のタイプ・相性ってどんなだろう?
・そもそも自分の婚活市場価値って?

と真剣に考えています。

一緒にいたいなって思う女性は、明るく華奢じゃない女性に惹かれます。
美人でもちょっと影があったり、「重い」「真面目すぎる」女性よりは、大ざっぱな方が良い・落ち着くなと。

自分自身が典型的な几帳面気質なのですが、これってマザコン気質なのかな?とも思ってしまいます。
相手の女性に母性を求めてしまっている、、、のだろうか?と。

また、性格としては、その時その時で1つのことを習得するまでは根気よく続ける職人気質です。

婚活をしている中、男性に「包容力」を求める女性が多いように見受けられます。
正直「包容力」というのがイマイチ分からないんです。

私個人では包容力って単に性格だけじゃなくって、
相手を幸せにしてあげられるだけの「総合的な能力」だと思っています。

その総合的な能力を考える時に、自分は何が強くて、何が弱いのかなと、色々考えています。

私自身は、あまり強気で人に接することがないのですが、
根気良さはあり、逆に悪く言えば頑固な部分もありで、包容力的かどうか?よく分かりません。

感情の波(プレッシャーに弱くはないですが、少し狼狽えてしまう)もあって、性格的には前時代の女性的だなと思っていた時期もありました。

ただ一方で、仕事は学生時代からずっとやりたかった、勉強してきたことを実現できていて、自分としてはその部分については割と自信は持てています。

細かい部分を熟知しているせいか、逆に、テストが不十分だったり事前準備に時間を割けないと、非常に不安に感じてしまう、脆ささも同居しています。

こういった複雑な性格?なので、包容力の有無?があるのかないのかよく分かりません。
そもそも包容力って、こういった絶対的な感覚ではなく、やはり相性でのことなのかな?とも思うのです。

最後に、婚活市場における自分の市場価値がどれぐらいなのか?についてです。

・30歳の初婚。
・上場企業勤めで、年収は500万中程度。
・体つきは175cmの、76kg(ちょっとガッシリ)。
・顔は、イケメンじゃありませんが、ブメンというほどでもない?
 (こればかりはよく分かりません:苦笑)。
・音楽とか、映画が好きで、どちらかというと広く浅めの趣味?です。
・割とチャレンジブルなものの、ちょっと落ち着きがないかもしれません。

決して派手さはありません、地味かもしれませんが、条件はそんなに低くはないと思っています。

とにかく包容力の有無と、自分の市場価値がどれくらいなのか?が知りたいのです。
婚活サービスの方はどうしても、良いことしか言わないため、あまり参考になりません。

一度、客観的な意見をいただければと思います。
今後の自分のありかたの参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

20代既婚女性です。

「包容力」って、女性にとっては「わがままをどれだけ訊いてくれるか」に近いかも。
実に都合のいいものなんですよ。

そんな私の旦那もその包容力の大きさが結婚の決め手になったのは事実です(笑。
90%以上、私の意見を聞いてくれるし滅多に怒りません。
行き過ぎた時は優しくアドバイスをしてくれます。
感情的にならずいつも穏やか、でも困ったときは絶対助けてくれる夫にメロメロです。
包容力というよりは好みが似てたり相性の問題もあるかもしれませんね。
ある程度似てた方が相手も賛成しやすいですし意見の衝突もしません。

条件だけでいうと悪くないと思います。
仕事に自信を持っている男性は魅力的ですよ。
感情面で100%男らしくする必要はないと思います。
人間誰でも欠点や苦手な面はありますしね。ただ開き直らない事は大事。
あとは感情的にならないよう努力するぐらいで良いのでは?

最近ってそこまで自己分析しないと結婚って難しいんですね。
私はある程度この人なら自然体で居られて相手に色々求めすぎず
楽しく生活できるなって思って結婚しましたが。
まぁ運が良かったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスありがとうございます。

分析、、、は私の癖です(苦笑)

婚活で、盲目的な恋をしてしまい、最初から最後まで感情で動いてしまって失敗をしました(でも楽しかった)。

自分にとって何が安心なんだろう?
自分と相手との相性?が良ければ、相手にも安心させられるのではないかな?と考えた故でのことです。

そこでよく出てくる包容力ってなんだろう??って思いました。

包容力って本当に難しいです。

そして世の中の他の男って、普段仕事で忙しくて疲れてるだろうのに、
よく彼女のワガママに付き合っていられるなとか、ちょっと不思議です。

結婚活動の中においてある人がどのくらいの価値があるか?

「市場価値?」そのような人間を品物扱いにするような
基準値などというものはありません!
人は人であり、「金」や「銅」や「レアーメタル」では
ないんです。
根本的にその辺りの発想や思考を変えないといけません!
人間に市場価値なんてありません!

そのような考え方をもっている限り残念ながら
心優しい相手にはめぐまれないでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

ここで聞きたかった市場価値というのは、
条件が悪いとまず会ってももらえないのでは?という思い故に聞きました。

やっぱり人となりが分かる/分かってもらえるのは実際に会ってからになるかなと思うので。