プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私はルームメイトと共有でパソコンを使用しているのですが
最近そのルームメイトが私の履歴などを見ているような気がするんです。
(友人に話していないメールでの会話を知っていたりするので。)

メールはEdMax、パソコンはWindows95、自作のものを使用しています。
(その友人に作ってもらいました。)
完全消去可能なソフトなどを使用することも考えたのですが、
(友人がパソコンに大変詳しいため。)
このパソコンがCD-ROMの使用が不可能なため、悩んでいます。

今現在しているのは、インターネットオプションの履歴のクリア、オートコンプリート機能のクリアです。

どなたか詳しい方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

naoppe-naoさん、こんばんは。

決してお二人を批判する気は無いので、誤解せずに読んでみてくださいね。(デリケートな問題ですもんネ。)

たとえ、技術的に”消去”出来たとしても、あなたの心に「わだかまり」が残りませんか?

そのルームメートさんとの親密度にもよりますが、私だったら、次のようにすると思います。

<今後も長い付き合いをしたい本当の友達だった場合>

誤解の可能性もありますし、その場の雰囲気が悪くなることもあるでしょうが、”ズバリ”尋ねます。

とことん話し合えば、お互いシコリを残すことなく、解決できると思います。

<あくまで、共同賃貸を目的としたルームメートとしての関係の場合>

基本的には、見て見ぬフリをします。

ただし、過去の書き込み(参考URL)で識者の方々が紹介されているような、最低限の自衛策はとります。

これで、相手が気づいてくれるかもしれません。

ガマンが出来なくなったり、一線を超えるような(あなたにとって)行為があった場合は、「関係解消」を覚悟して、追及します。

もちろん人によって、事情や考え方が違うでしょうから、あくまで「私だったらこうする。」という参考情報程度に考えてみてください。

気持ちよく、生活できるようになると良いですね。

それでは。

参考URL:http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621117
    • 0

相手が知識があれば無理です。

WindowsXPにすればある程度セキュリティは守られますが、これも相手が知識があったらだめですね。

共有している時点で絶望的です。
あきらめてください。
    • 0