プロが教えるわが家の防犯対策術!

X3乗―2=0
まったく度忘れしてこの問題の回答がでません。
どなたか、解き方等教えてください。

A 回答 (6件)

>X3乗―2=0



r = 2^(1/3) として、
 x^3 - r^3 = 0
を解くわけですが、2, 1 次項が無いので、
 x^3 - r^3 = (x - r)(x^2 + rx + 1) = 0
と分解できます。
  ↓
(x - r) = 0      → x = r
(x^2 + rx + 1) = 0  → x = {-r±SQRT(r^2 - 4)}/2
   
    • good
    • 0

蛇足ですが…。



(x^2 + rx + 1) = 0  → x = {-r±SQRT(r^2 - 4)}/2 = {-r±i*SQRT(4 - r^2)}/2
    • good
    • 0

 残念ながらこの方程式は,一つも有理数解をもちません。

±(定数項の約数)/(最高次数の係数の約数) (この場合±1,±2)を代入して等式を満たす数が一つもないからです。
    • good
    • 0

では教科書を見ましょう。

    • good
    • 1

 X^3 - 2 = 0


 X^3 = 2
∴ X = 2の3乗根 または 2^(1/3)
    • good
    • 3

xの3乗=2


両辺の3乗根をとる。
実数範囲で1個、複素数範囲で2個
の解があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!