プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、看護師さんは「看護師」と書くことが多いと思いますが、看護師というのは職業ではなくて職種のような気がします。会社でいうなら、「営業」や「エンジニア」のように。特殊な職業だから「看護師」で良いような気もしますが。公立の病院なら「公務員」でも正解ですよね?解釈をお願いします。
ちなみに私は福祉施設の介護職ですが、なんて書くのが適切でしょうか?経営は医療法人です。「法人職員」?でも見たことない表記だなぁ。ひょっとして「団体職員」ですか?「団体職員」とは、どんな方ですか?アンケートなんかでは面倒臭いので、「会社員」のところに○(まる)してます。他に適当なものがないので。
ふと疑問に思ったので質問してみました。

A 回答 (4件)

No1です。



> ということは、看護師はなんと書けば良いでしょうか?

看護師でよろしいかと思います。
誇るべき(?)国家資格者なのですから、きっと他の病院職員とは違うというプライドがあると思います。

> 医療法人に雇ってもらっている自分はどうなんでしょうか?

介護のお仕事にはぜんぜんくわしくないのですが、わたしの知る限りでは、唯一の国家資格は介護福祉士だと思います。きっと誇りあるお仕事なのでしょう。
もしあなたが介護福祉士であればそうお書きになったらよろしいかと思います。
また医療法人も商法上の会社ではないので、団体職員でも間違いではないと思いますが、これでは会社員同様、何をやってる方なのか見当がつきませんね。

ただ、職業欄を書く目的のことですが、それが設問のアンケート程度のものであれば何でもいいわけです。(笑)
しかし、履歴書、職務経歴書のような、相手に正しく知ってもらわなければならないものであれば、団体職員ではペケですね。医療法人〇〇会□□病院 介護職員 と書くべきでしょう。公的であると否とを問わず資格があればもちろんそれも記入したほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンケート程度では、会社勤めの方が会社員と書くように団体職員と書きます。
解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 14:01

職業とは生業のことを指すので、例示していただいているものは以下のように分けられます。



公立病院の看護師→職業 公務員 職種 看護師
介護施設の介護福祉士→職業 団体職員 職種 介護福祉士

多くの場合、団体職員は公務でなく会社(自営含む)でもない組織に所属して、経済活動をしている方々となります。

看護師→職業 公務員 職種 看護師
介護福祉士→職業 団体職員 職種 介護福祉士

多くの場合、団体職員は公務でなく会社(自営含む)でもない組織に所属して、経済活動をしている方々となります。
    • good
    • 1

素人を含め非業界人に説明するならば、「会社員」でしょう。

さらに、質問された時は、「福祉施設の介護職員」と説明する。たとえば、自衛隊OBも「公務員OB」と自称しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法人ですが会社員で良いのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/08/09 18:59

> 看護師というのは職業ではなくて職種のような気がします。

会社でいうなら、「営業」や「エンジニア」のように。

職種です。「営業」や「エンジニア」との違いは、医師、弁護士、薬剤師等と同じく国家試験によって選抜されているということじゃないでしょうか?

>「団体職員」とは、どんな方ですか?

商法で規定される一般の会社ですと、そこの職員は従業員ですね。(一般では社員ということが多いですが、法的には誤り。商法上の社員とは株式会社であれば株主のこと)
これに対し、民法上の社団法人とか財団法人といった非営利の団体などの職員が団体職員と呼ばれます。
役所の外郭団体などかなりの数がいて、準公務員ともいうようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、看護師はなんと書けば良いでしょうか?
医療法人に雇ってもらっている自分はどうなんでしょうか?
よろしければお願いします。

お礼日時:2003/08/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています