アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesのWin⇒Mac移管で文字化けして困っています。
iTunes(iPhone含む)をWinからMacへ移行したいのですが、iTunes Music Library.xmlをMac側で開くと文字化けしてしまいます。外付けHDをDBにしているので保存先のディレクトリを一括置換したいのですが、文字化けしてて置換できず困っています。WinMacともにiTunesは最新で、Win側でもMedia方式にアップグレード済み。同様の課題を解決した方いますか?

A 回答 (1件)

iTunes Music Library.xmlを編集しようという意図はなんでしょうか?「保存先のディレクトリを一括置換したい」とのことですが、それはiTunesが自動で書き換えてくれます。

iTunesにまかせないで、人間が書き換える理由はなんですか?

コンピュータ上のミュージック(マイミュージック)フォルダから、iTunesフォルダを外付けハードディスクにコピーするには、つぎの手順をとってください。曲(など)をすべてiTunesフォルダ内に置いてある場合は、(4)からあとを行います。

(1) iTunesの環境設定>詳細で、「”iTunes Media”フォルダの場所」が、ミュージックフォルダ>iTunesフォルダ以外になっている場合は、「リセット」ボタンを押して、iTunesフォルダ内に変更します。
(2) 「ライブラリへの追加時にファイルを”iTunes Media”フォルダにコピーする」にチェックが入っていなければ、チェックを入れます。OKボタンを押します。
(3) ファイルメニュー>ライブラリ>ライブラリを整理...として、ウインドウを開きます。
「ファイルを統合」にチェックを入れます。
「ファイルの整理方法を iTunes Media 方式にアップグレード」がグレー表示になっていなければ、チェックを入れます。
OKボタンを押します。曲がすべてiTunesフォルダ内に移動・コピーされます。
(4) iTunesフォルダを、移行先のコンピュータにコピーします。そのとき、iTunesは終了しておきます。
(5) (Macintoshでは)Optionキーを押しながらiTunesを起動します。ライブラリを新規作成するか、ライブラリの場所をきいてくるので、外付けハードディスク上のiTunesフォルダを指定します。
(Windowsでは)Shiftキーを押しながらiTunesを起動します。。ライブラリを新規作成するか、ライブラリの場所をきいてくるので、外付けハードディスク上のiTunesフォルダ内の「iTunes Library.itl」を指定します。

※今回はWindowsからiTunesフォルダをコピーしたので、問題が起きませんが、Macintoshからコピーして、それをWindowsのiTunesで使おうとするときは、ファイル「iTunes Library」の名前に、拡張子「.itl」(アイ・ティー・エル)を付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法では4から後のやり方では失敗するようです。。。
XMLが文字化けしているためか、Mac側で立ち上げても読み込まれませんでした。

また、1~4の方法で元々外付けHDに保存していた音楽データをいったんウィンドウズのHDに保存してからマックにエクスポートしようと思いましたが、ウィンドウズ側で容量オーバーのため外付けHDからのインポートがそもそもできず困りました。。。