プロが教えるわが家の防犯対策術!

心を病んでおられる方に一方的に敵意を向けられたら…

いつも参考にさせてもらっています。
前回http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5509380.htmlにてご近所さんについてのご相談をした者です。
もし、お時間がおありでしたら前回の質問も読んでいただけると分かりやすいと思いますが、読んでいただけなくても分かるように説明したいと思います。

長文になることをあらかじめお伝えいたします。

<登場人物>
Aさん 40代女性
甲さん 40代女性
私 30代女性

ご近所に住んでらっしゃる奥様(Aさん)に関してなのですが、かれこれ3年半に渡り、私がご挨拶をしても気づかないふりをする、という状態が続いています。
その他、詳述は避けますが、私の行動を見ていると分かったことも何度もあります。

ずっと気のせいだと思うようにして、一方的ですがご挨拶は続けてきましたが、私の家族も無視されていることが分かり、私の家が何か先方にご迷惑をかけているのでは?と考えるようになりました。

騒音や、光漏れなど、自分では気づかないうちに先方にご迷惑をかけて怒ってらっしゃるのではないか、と考えた私は、別のご近所さん(甲さん)に一連の出来事を相談し、その上で甲さんが何かご存じないか否かを尋ねました。

Aさんと甲さんはお子様同士が同級生ということもあり比較的親しくお付き合いされているようなので、何か解決につながれば、と思いました。もし原因が我が家から発生しているなら、即刻改めたいと考えたためです。

すると、甲さんは「実は4年間近くずっとあなた(私のことです)の誹謗中傷を聞かされているの」と告白してくださいました。

そして甲さんは「でも、実はAさんは心の病を患ってるの。だから被害妄想であなたを中傷しているのよ」と続けました。

中傷の内容の一部を申し上げますと

・私が自宅内よりAさんのお宅をにらみつけている
・私や家族の車の出し入れ方が威圧的
・私がAさんのお宅を見張っている

などです。
他にもありますが、特定を避けるため省略します。よくそれだけ思いつけたな、と正直感心してしまった内容もありました。

甲さんは4年間を通してずっと「あの人(私のことです)はそんな人ではない。」と言い続けてくださっているらしいのですが、思い込んでしまっているAさんは全く聞く耳を持たない、とのことなのです。

甲さんによると、Aさんは以前のお住まいで人間付き合いがうまくいかなく、現在の地に越されてきたようです。

また、心の病のため、何の病院かは分かりませんが医者にかかっているとのことです。

Aさんが私の誹謗中傷をしている相手は何人いるか分かりません。

一方的に敵意を向けられ、あらぬ中傷をされて気分は良くありませんが、今までのAさんの私に対する行動の意味が分かったという点ではスッキリしました。

心の病を患っている方、というのが自分の周囲にいないため、私は大変そちらの方面に疎いです。知識も少ないのですが、最近のニュースで心の病が原因で事件を起こしてしまった方の報道を見たりします。

すべての方がそうなるとは当然思っていません。でも、いつ自分の身に降りかかるか分からないという恐怖で今にも押しつぶされそうです。この話を聞いてから不眠になり過呼吸のような症状が出ます。

Aさんの話をずっと聞いている甲さんは、「Aさんは何をするか分からないから刺激するのだけはやめよう」と言っていました。

私が今回ご相談したい点は以下です。

・事実に反する誹謗中傷の流布を止めたい。そのためには間に人に入ってもらってAさんと話し合いの場を持ってもよいのか。

他に、誹謗中傷をやめてもらうために何か方法をアドバイスいただけないでしょうか。
先方は心の病を患ってらっしゃる、という点を前提にしていただけると尚嬉しいです。

非常に長文になり、また分かりにくい文章で申し訳ありません。
分かりにくい部分は補足させていただきますので、ご指摘ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

藪蛇・・・気にしない!無視するだけ!

普段通りの生活をしてれば良いだけですよ!

心の病を患ってる方に、正論を伝えても・・・聖者が悪魔に成ってしまうだけでは?・・・強い被害妄想者の様ですので障らぬ神に祟り無しですよ!
<自宅をみら見つけている、車の出し入れが威圧的、自宅を見張ってる等は当て嵌りますよね。>
たぶん?心的外傷後のストレス障害か、鬱病、総合失調等が原因だと思いますので、間に人を介しても藪蛇に成るだけだと思います。
ただ、気に成る点は・・・現に貴女も甲さんから、Aさんの状況を聞かされて知ったのは良いけれど、不眠、過呼吸に陥ってしまうのは・・・Aさんに対して異常に敏感に反応してる証ですよね!?そして、何かされるんではと不安を感じてしまってる点が被害者意識へと転換されてしまうと、穏やかな生活が出来なく成ってしまう点ですので、貴女自身が意識過剰=被害者意識を持たずに、普段通りの生活を心掛けて生活して、挨拶だけはする間柄で良いと思いますよ。(無視されても続ける事が肝要)
貴女も周りを見てる、周りも貴女を見てるので、貴女から下手に動く事はベストでは有りません!(病人を相手に戦っても価値が無いでしょ)
皆に好かれ!皆と上手く付き合いたいのは誰でも同じですが、残念ながら病人(精神病疾患者)には通用しません!
Aさんが、何年前から、住んで居るのかは解りませんが、貴女が移り住んで来る以前は、貴女以外の人が被害を被って居た人が存在していた筈です。
案外、貴女の極々近所の方かも知れませんので、ターゲットを貴女に変えた?或いは意図的に変えられたかも知れませんね?
気にしない!でも、貴女にとっては気に成る問題ですので、思い気って引っ越す事も考えますか?
相手の懐に入ってしまっては、何も出来なく成りますので、やはり、病人を相手にしない!気にしない!挨拶だけの人として、何から何まで無視!するのがベストだと思いますが?
病人に病気を移されても、貴女の代わりは誰も出来ない、成れない!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様同じ内容になってしまい申し訳ありません。

その後、甲さんに間に入っていただきAさんにお話を伺いました。
Aさんは甲さんに言った私に関する苦情を「私はそんなことを言っていない」と主張するばかりでした。
そうなると言った、言わないの水掛け論になるので、あきらめました。

正直ここまで話が通用しないとは思っていなかったので、本当に疲れました。

病んでおられる方に一方的に敵意を向けられても、本当にどうすることもできないことが分かりました。
敵意を持つに至った原因を探ろうにも、被害妄想で「そちらが攻撃してくるから」と言われるとどうしようもなく解決の糸口が見つかりませんでした。

話し合っても無駄だと悟りました。

事故物件を購入したとあきらめるより仕方ありません。

落ち込んでいますので、お一人お一人にお礼を申し上げる気力がありません。
コピーペーストで申し訳ありません。

知りうるところでは

>・事実に反する誹謗中傷の流布を止めたい。そのために…話し合いの場を持ってもよいのか。
甲さんと同様の理解が流布され、質問者様に対する誹謗中傷は流布はされていないでしょう。
話し合いは無意味です。妄想であり理屈ではないのですから。

>先方は心の病を患ってらっしゃる、という点を前提にしていただけると尚嬉しいです。
「Aさんが心の病を患っている事実が流布される」だけですので、放置しとけば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その後、甲さんに間に入っていただきAさんにお話を伺いました。
Aさんは甲さんに言った私に関する苦情を「私はそんなことを言っていない」と主張するばかりでした。
そうなると言った、言わないの水掛け論になるので、あきらめました。

正直ここまで話が通用しないとは思っていなかったので、本当に疲れました。

病んでおられる方に一方的に敵意を向けられても、本当にどうすることもできないことが分かりました。
敵意を持つに至った原因を探ろうにも、被害妄想で「そちらが攻撃してくるから」と言われるとどうしようもなく解決の糸口が見つかりませんでした。

落ち込んでいますので、お一人お一人にお礼を申し上げる気力がありません。

見張られている、という妄想を持つのは統合失調症の患者さんに多いです。

幻聴や幻覚が出てきます。

本人にしてみたら、それは現実なのです。

ですから、周りが何を言っても聞く耳は持ちません。

本当にその奥さんが病気かどうかはわかりませんが、
ご自分が、言われた内容に思い当たるフシが無いなら、もう無視しましょう。

その人意外の、ご近所さんとは問題が無いのでしたら大丈夫です。

放置です。好きにしなさいという態度で乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相談内容とは異なりますが、

質問者様のいう「心の病」にご自身も患っていることを自覚してください。

過呼吸、不眠症は初期症状のうちに「心療内科」などでの投薬治療により改善するかもしれません。

よく言われる「うつ病」になりかねません。

・私が自宅内よりAさんのお宅をにらみつけている
・私や家族の車の出し入れ方が威圧的
・私がAさんのお宅を見張っている

このようなストレートに表現しているとしたら、質問者様を知らない人でもAさんの方が異常では、と感じるヒトが多いと思うのはおしいですかね?

質問者様は普段通りの生活をしていたら、誹謗中傷の内容を信じる人が減っていくと思いますよ。

Aさんの陰口を何人の人が快く聞いているのでしょうかね。

心の病で片づける甲さんも、正直許せないのですが(脳の障害です)、そうやって信じていない人が少なくとも1人いたのです。

難しいことはよくわかっていますが、言葉にします。

「気にしない」
    • 0
この回答へのお礼

Aさんが被害妄想の様な状況にあるのであれば、Aさんと話し合って解決するのは難しいと思います。

Aさんが思い込みに執着している状態であれば心を変えるのは困難だと思います。
むしろ、御近所の方々にあなたの人柄を知ってもらい、御近所であなたの味方を増やしていく方が良いのでは無いでしょうか。

Aさんに会った際にも「おはようございます」「こんにちは」の挨拶だけは続けた方が良いと思います。
(挨拶が返ってこないのはバカらしいと思われるかも知れませんが、相手から挨拶が返ってくることは期待しないように)

”挨拶するのもバカらしくなり、姿を見かけても見ないふりをしています。”という対応であると、御近所の他の方がそれを見た場合に「御近所の他の方からあなたに対する印象」を損ねる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。

誰かに間に入ってもらって話をしたとしても、事態は悪化するだけのように思います。
その人の病気が治るまで気長に待つ以外に無いのではないでしょうか。 
中傷や甲さんの話からして、他の人もAさんが病んでいることは知っていると思えるので、あなたが実際に悪いと思っている人はいないでしょう。 しかし、あなた自身の精神状態に影響を及ぼし始めているのであれば問題です。 地元の民生委員に相談してみたらいかがでしょうか。 そのことは甲さんを含めて、決して他人に話してはいけません。 もし、あなたが民生委員に相談した事が何らかの伝でAさんに伝わってしまったら、Aさんの行動はエスカレートする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼