アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の首都って,いつ東京都に,なったのでしょうか?

A 回答 (3件)

明治元年

江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書
を発令、江戸府を東京府に改称、
天皇以下、宮中(政府)を東京に移転、
宮城を、京都御所から江戸城に引越し、
日本の首都は、東京となりました。

ただし、東京都が誕生したのは、
1943年(昭和18年)7月1日、
東京府庁が、東京市役所を吸収して、
東京都庁となってからです。
    • 1

「首都建設法」に基づいた場合、昭和25年6月28日(施行日)に東京都が「首都」とされています。

その後、「首都圏整備法」により、東京都を首都とし、、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県を首都圏と定められました。

しかし、「首都建設法」は昭和31年に廃止されている為、現行法では直接的な表現として首都について定められていません。
現在、一般的に東京都が首都と表現、使用されるようになったのは、戦後発布された憲法(現、日本国憲法)により、天皇が帝ではなく象徴とされ、東京も帝都としてではなく三権の最高機関が、東京都千代田区に所在している中心土地として存在し、国会召集詔書には、国会議事堂がある東京に召集とある事もあり、国際的には東京が首都と認識されています。

これにより、現在では日本国の首都は東京と表現、使用されています。
    • 1

明治天皇が京都から江戸に来た時でしょう。

下はWikipediaから抜粋です。

辞典による日本の首都 [編集]
平安遷都など歴代の遷都をそのまま首都の移動とするもの[7]。
明治2年に東京城(江戸城)が皇城とされ太政官が東京に移されたことと、明治4年府県の順序で東京が第一とされたことで東京が首都の地位を得たとするもの
    • 1