プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大妻女子大学に通っている二年生です。
職業心理学とジェンダー学が学べて、社会調査士の資格も取れる聖心女子大学への二年次編入を考えています。

将来はマスコミ業界を志望しています。

教授に相談したところ、ジェンダー学などは本を読んで自分で勉強すれば良いので、編入学は無駄だと仰っていました。



編入学について、どう思われますか?
アドバイス、ご意見など、お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

今日は。


私は心理学もしてないし、社会学もしてないから余りためになる情報は持っていませんけど、友達の関係で女子大のことは良く聞いているので(私は共学)少しだけ。

女の子ばっかりって難しいよね。でも、現在、女子大ならそんなに違わないのではと思います。
心理とか、女子が多いのよね。一時期すごいブームだったけど、あちこちできて選べれるようになったのは良かったですね。確か、白百合の心理はいいと聞いたことがありますが、あそこは児童心理だった。。。。
偏差値がなんたらいってる人もいるけど、その分野の先生がいるところがやはりいいらしいですよ。
聖心なんていうとお嬢様学校で勉強に燃える人が行くというイメージではないけど、学習院にしても、そういう学校のほうが共学の中堅大学よりも教師の質がいいと聞いてます。東大とか、筑波とかそういうところから来るんでしょう。

それと、確かに大妻と聖心じゃぁ、各が違うような気がするけど、今予備校の偏差値見たら、私の頃とイメージ違うわ。思ったほど差がないのね。今、推薦が多いからほんっと、少しの差はないようなものだわ。それで、1年遅れるのなら、そんなに苛められないんじゃない?だって半分は推薦できてるんだもの、試験で来たのなら立派。
だから、そういうことは心配しないで、学びたい大学に向かって頑張ったほうがいいと思います。
教授は、そりゃぁ、逃げていくのが嫌だから言ってるだけですよ。


代々木ゼミ

大妻女子大学 人関-社会学 53   人関-臨床心理学 50
学習院女子大学 日本文化 54
白百合女子大学 児童文化-心理 53
聖心女子大学 文-3教科 57
清泉女子大学 文化史 55
津田塾大学 国際関係 60
東京女子大学 国際社会-社会 60    人間科-心理 58
日本女子大学 心理 57     文化 55
<参考>
東海大学 心理・社会 53


蛇足。
同級生で、体育大学からマスコミに行った人がいる。ま、彼、イケ面だったから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

教授に就職のことを相談した際に、「女の子なのだから、高望みしないほうがいいよ」と言われてしまいました。

回答者様が仰る通り、先生方の質が違うのでしょうか。


同じ「女子大」とはいえ、聖心のほうが総合職を目指す学生が多いようでしたので、編入学をする方針で勉強を進めていきたいと思います。

決意が固まりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:53

多岐に亘っているので、箇条書きです。



1)職業心理学とジェンダー学
職業心理学とはまた聴きなれない言葉ですね。
現在どういう専攻に在籍しているのか存じませんが、一般教養の心理学、教職での教育心理はどこの学部からでも取れます。それ以上となると、その方面の先行に行かないと難しいでしょう。

その点、ジェンダー学は、どこの学部からでもアプローチができます。
この分野で有名な所は、お茶の水のジェンダー研究所ですが、ここの先生は法律や社会学出身の方が多いです。
つまり、性差という切り口で従来の学問を読み直すわけですから、必ずしも専門の学科でなくてもアプローチできます。自分はどの視点で考えるのかを決めればよいわけです。福祉から入ってもいいですし、労働法から入ってもいいわけです。服装から入るなんていう発想もいいかもしれませんよ。
学際部門の学問はそういうものです。今していることの延長線上にもあるのではないでしょうか?

2)社会調査士の資格
これは新しい資格ですし、民間資格です。それほど需要があるのでしょうか?
社会学ではフィールドワーク(これ結構大変なんです)を行います。他の卒論と違って計量的な考察もしますので、なにかそれを修めたスキルの証としてできたものでしょうが、そういう業務を行う部署以外ではまず、汎用性のないものではないでしょうか?

3)将来はマスコミ業界を志望
その目的のためには、大妻では確かに弱いかと思います。大学名もですが、全体的な知識・経験のパワーが不足と見られがちでしょうし、実際そうだと思います。
マスコミ系は学部指定がありません。どこの専攻からでも志願できます。ただ、それなりの武器・スキルがなければ挑戦もかないません。大学名もですが、あなたは何を武器にするかです。語学の人、スポーツの人、色々ありますよ。偏差値の高い大学に行けばいいというものではないのです。

4)聖心女子大について
一定の評価のある大学です。これは偏差値がどうとか、良家の子女ブランドとか巷間言われることとは少し違います。女子大一般に言えることですが、教育がしっかりしているのです。マンモス大学と違って、大学行かないでバイトしていても卒業できるということはありません。キチンと学ばないと単位をくれません。(その点では津田塾が最右翼です)だから、企業から評価されているのです。

5)編入について・聖心について
より、学習環境のいい大学に転学、編入することは、基本的に良いことだと思います。ネックは1年遅れることです。あなたが現役で入学しているのなら、+1年ですから、それほど影響はないでしょう。
単位に関しては3年次編入だときついですが、2年次編入なら大丈夫です。

尚、他の方が、編入生はどうとか、大妻と比べて格段に違うから辛いように言われてますが、気にしなくていいです。世間一般は、あの、お嬢様ブランドの、と思うからそういわれるのです。
聖心は教育はしっかりしていますが、決してお嬢様の大学ではありません。高等部まではかなりのお嬢様学校です。しかし、大学は一般の人が多数派です。定員が学年500人程度で、下から来る人は6,70人程度、1割少ししかいないのですから、普通の大学です。

ついでに、都内の私立女子大の一般的なくくりは、
・トップスリー:津田塾、トン女、ポン女
・3S:聖心、白百合、清泉
・その他中堅実学系
・下位
学女は短大から昇格してまだ余り経ってませんが、3Sクラスに見られてます。難易度の割りにお買い得大学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は現在、社会学系の学部に在籍しております。

聖心の人間関係専攻で、女性心理や職業選択を、ジェンダー学の視点から学びたいと考えております。


丁寧なご回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/10/09 17:14

社会調査士は,近年の「文系学生が資格をほしがる傾向」にこたえて,社会学業界が設立した民間の資格です。

「大学で社会学をひととおり勉強しました」という成績証明書みたいなものですから,それが職につながるとは考えないほうがいいと思います。ぼくに言えることはそれだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

回答者様の仰る通りかと思います。
資格を取得できたからといって、就職に有利に働くことはないかも知れません。

あくまで、自分のスキルを高めるための勉強の一つとして資格があると考えることにします。

お礼日時:2010/10/09 17:20

ご存知でしょうが、名実共に歴史のある都内有名私立女子大は津田塾、東京女子、日本女子、聖心女子、学習院女子と思われます。


これらは入学偏差値もですが卒後の就職率や就職先も中堅どころの女子大を一歩も二歩もリードしていますし、企業側の認識も違います。(残念ながら動かしがたい事実)

で、大妻女子大学から聖心女子大学への二年次編入。
率直に言って仮に編入後、聖心の人たちから受け入れられると思いますか?(決していじわるで言っているのではありません。最初から入るのと途中からそれも今の大学から入るのとでは環境が違いすぎるように思います)
それより教授の仰せの様に今のご自分に合った大学で一生懸命勉強されて全力で就職に望まれた方が賢明かと思われますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、「学歴社会」なのでしょうか…。

私は現大学でジェンダー学を学んでから、女性も勉学に励むべきだという考え方を持つようになりました。

もう少し早く、そのような考え方を持っていればと悔やんでおります。


就活に向けての勉強を今から少しずつ始めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!