プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の絵文字対応の掲示板の作製で困っています。
絵文字対応の掲示板を探しましたがSoftBank 3G未対応だったりして良いと思うものが見つかりませんでした。
そこで自分で作ろうとしたのですが、絵文字の取り扱いに困っています。

(1)各キャリアから入力された絵文字をdocomoの場合[i:1]、
SoftBankの場合[s:1]、auの場合[e:1]等、絵文字に対応しているコードへ変換後DBへ登録
(2)docomoからアクセスした場合[i:1]は元の絵文字を表示、[s:1][e:1]は対応している画像を表示

上記の様な事をしたいのです。

(2)の絵文字復元は出来たのですが、(1)の入力→変換が上手く出来ません。

分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

前答え通り、当時softbankは対応不可だったためdocomo auでのものですが、$bodyはeuc-jpで

$posi = strpos($body, "BAD+");
$body_front = substr($body, 0, $posi);
$emoji = substr($body, $posi+4, 4);
$body_tail = substr($body, $posi+8);

な感じで行けてたと思います。未検証で失敬します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全てのキャリアで全ての絵文字を検証した訳ではありませんが、望み通りの物が出来ました。
ありがとうございました。

質問の意味が微妙に理解できていませんが、多分入力フォームで書き込んだ絵文字を受け取ったphpで他のキャリア向けに変換するのが目的でしょうか。

だとしたら、そもそもSoftBankの場合フォームから絵文字は受け取れないはずです。そのためSoftBank未対応の掲示板が多いのでしょう。(数年前の経験ですので現在どうかは不明です。)

僕も以前に各キャリアの絵文字対応フォームを作成しましたが、docomo・auで受け取った絵文字をSoftBank向けに変換し表示させるのはできますが、SoftBankのフォームからは絵文字データが出力されないため、SoftBankでの入力には未対応のフォームとしました。

もしかしたら、この辺がお悩みの元ではありませんか?
間違ってたらすいません^-^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がSoftBankユーザーな為、SoftBankの絵文字の変換は何とかできました。
docomoはi-mode HTML Simulator IIを使ってテストしたところ出来ました。(実機では未確認)
auは実機もエミュも無い為確認出来ないので困っています。
確実に動作するソースはわかりますか?