アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日鞄を紛失しました。

状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。

夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。
(記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。
この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。
最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたが鞄を落とした現場で、ご自分の鞄を持ち去る人物を見たのならば、話が変わってくるかも知れませんが、ただ「無くなっていた」だけだと、警察も事件性を認定できないでしょう。

そうなると、免許証が詐欺事件に使われたとか、何者かが家の鍵を使って空き巣に入った等、鞄に入っていた物を使用したと推定できる犯罪が実際に確認されない限り、警察の捜査活動はできません。現状では、鞄はただの遺失物であり、鞄が原因の犯罪行為は、まだ行われていないのです。
気になるのなら、届け出た警察署か交番に行って、説明を求めてはどうでしょうか。おそらく上記と同様の説明がされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

窃盗では無い。

遺失物等横領なだけ。
捜査はしないね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。