アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場に車庫の床(コンクリート)に水が溜まり困っています。
原因は、床に傾斜が無いため車の屋根の雪が溶け車庫の
床に溜まります。時々ワイパーのようなもので車庫の出口に水を
吐き出しています。解決策ご教授。

A 回答 (3件)

車庫の床に勾配をつけるなら現状にモルタルを


塗り足すような施工は避けたほうが賢明です。
いくら接着剤を塗ってから行っても割れ、捲れ
が起こります。

今あるものを壊して作り直すのが最も確実です
が、費用の面でも大変でしょうからモルタルを
塗り足すのではなくコンクリートを打ち足すと
言う選択もあります。

出入口を任意の寸法かさ上げしてそこから奥へ
勾配をつけてコンクリートを打つので当然出入
口付近と奥とではコンクリートの厚みに差があ
るのでメッシュの入れ方や仕上げの鏝押さえの
タイミングなどに工夫が必要になります。

出入口の段差はホームセンタなどに専用の商品
が置いてありますのでそういったものを利用す
れば問題ないと思います。

ちなみに、雪が融けた位の少量の水をスッキリ
流そうと思ったら勾配はかなりきつくしないと
なかなか流れてくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答が一番益しだ。ありがとう。

お礼日時:2010/10/11 15:17

床に傾斜を付けてください、入り口側を0とすると奥は5cmくらいあげる必要があります。

(奥行き5メートルの場合)専用の接着剤を塗ってセメントを塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく、一般的な回答ですね。ありがとう。ま、参考にならないけど。

お礼日時:2010/10/11 15:15

1、傾斜をつけましょう。



2,屋根の雪溶け水の行き先を工夫しましょう。

そのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスアイデア。問題は。傾斜をどのようなやり方で
つけるのかな。小学生でもわからんでしょう。やり直し。

お礼日時:2010/10/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!