プロが教えるわが家の防犯対策術!

左肩から首、背中、肩甲骨辺りにかけて、そして左上腕の筋肉から左肘裏にかけての痛みがこの3ヶ月間治まらず、困っております。始めは左肩だけでした。左腕を内側曲げると、今でも痛いです。3ヶ月前はさらに上へもあげられませんでした。1ヶ月程様子を見ましたが、どうも痛みや範囲(肩から背中にかけて)広がりましたので、整形外科に参りました。超音波と熱、シップを続けています。1ヶ月程度たった段階で、ある程度痛みは治まる傾向にある実感を得ましたが、ある日「万歳」の格好で寝た翌日から、痛みは振り出しに戻りました。その後左上腕の筋肉から、左肘の裏まで痛みの範囲が広がりました。
シップによるかぶれの為、現在はインドメタシンの塗布剤を利用させていただいております。
治るまでに時間がかかるとは聞いておりますが...
寝ている間も、何故か痛む腕には力が入っているようで、起きている時も、力を抜こうとしてもどうも上手くいかない様な気がします。
整体等も考え始めましたが、やはり費用がかさみます。
取り留めのない文章をお許しください。
どうすれば早く治せるか、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

十字式は、あまり詳しくないのですが,患部に触らずに治すということで気孔の一種と理解しております。

何らか原因で痛みがあるとイライラ感(交感神経が優位)、筋緊張(筋肉に凝ったような力が入った感じ)がおこります。筋肉が緊張するとその中を通る血管が収縮し血流が減少します。そうしますと自分の体が危ないと思い発痛物質を出しますので、痛みが増します。痛みが増すと、ますます筋肉が・・・というような痛みの悪循環があります。十字式は、気持ちの部分(交感神経)が関与して暖かくなり血流を多くしているのかもしれませんが、詳しくは十字式の専門ではないのでわかりません。以上の理由でとりあえず、痛みが強いときは、注射などで積極的に痛みを取るのがいいとおもいます。痛みが弱くなってからは、五十肩の場合は、運動療法が必要かもしれません。それは、肩関節の動きが悪くなると、日常生活が困りますし、それがかえって、痛みの原因になる場合があるからです。その場合は、整形外科、整体でも良いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示をいただき、誠に有難うございます。不勉強な私も痛みの一つのカラクリが解りました。御指導の通り、まず明日早々主治医(整形外科)にご相談させていただき、整体についてはそこでの先生のお話にお委ねさせていただきます。もちろん整体についても積極的に勉強させていただきたいと思います。御教示誠に有難うございました。

お礼日時:2003/08/10 16:14

五十肩などの症状であれば6-12ヶ月はかかる場合もあります。

まず原因がどんなものがあるのか、しっかりと肩関節を見て頂く必要があるように思います。
    • good
    • 2

四十肩、五十肩が一番考えられますが、まず、現在通っている整形外科で、痛みがひどく、何とかならないかということを言ってみましょう。

そして、必要ならば肩に注射してもらい、鎮痛剤の内服以外にも座薬などで、痛みがある程度コントロールできると思います。それでも、いまいちの場合は、ほかの整形外科に受診してみましょう。ほかには、診断が、ちゃんとしているならば、ペインクリニックでもいいかと思います。整体に、行かれる場合は、信頼のあるところでないと、お勧めできません。近所に良い整体があるとよいのですが・・。夜間のツッパリ感は、セルシン、デパスなどの安定剤に筋弛緩作用があるので、それを寝る前に飲むと効果的な人がいます。あと針も効果的な人がいますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご教示誠に有難うございます。ご教示いただいた事を早速、主治医にお伺いさせていただこうと思います。整体につきましては、「十字式」を薦める知人がおります。残念ながら私は地上在住故、なかなか伺えないのですが、もし「十字式」についてお知りであれば、是非ご教示いただきたいのですが...
有難うございました。

お礼日時:2003/08/10 13:57

再びこんばんは


特に、整形外科からの紹介状などはいらないと思います。
直接行って普通に保険が利きますが、気になるようでしたら、タウンページでお近くの整骨院に電話で確認して行かれたら良いとおもいますよ。
>整骨院によったら保険の適用が不可能ということもあるのでしょうか?

・・これは、私の知る限りではどこでも保険は利くとは思うのですが・・。症状によっては保険外のこともあるようですが、01461A様の症状では、保険は利くと思います。。お気軽に尋ねられたらよろしいかと思います。

私も、足腰などの痛みには整骨院がいいと知ったのはこの頃です。
けっこう、お年寄りはあちこちの病院情報をよく知っていらっしゃいますから、聞いてみられると
いい整骨院などの情報がはいるかもしれませんね・・。
よく行く整骨院も、毎日通って来ていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。(若い方も多いですが・・)
お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご教示誠に有難うざいました。おかげをもちまして、安心して(苦笑)「整骨院デビュー(再苦笑)」ができます。明日月曜日に早速参ります。有難うございました。

お礼日時:2003/08/10 13:53

整骨院はどうでしょうか?


保険が利きますし。初診料は千円ちょっとだと思います。2回目からも5百円前後くらいだと思いますが・・。
整形外科では電気だけだったりしますが、整骨院では、先生のマッサージもありますし・・。
良く行く整骨院の先生は、原因や痛みがどこからきてるか・・などなど、いろんな話をしてくださって、話づらい病院の雰囲気と違っていいですよ。
一度行かれてみられたらどうかな・・と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご教示、誠に有難うございます。
私は何分にも不勉強故、お恥ずかしい限りですが、一つご教示いただけると、誠にありがたいことがございます。
「整骨院は保険がきく」とご教示いただきました。これは、事前に整形外科等で整骨院へ伺う旨の書類等が必要なのでしょうか?ふっと整骨院へ伺って「健康保険でお願いしたいのですが」と言って、保険が活用されるのでしょうか?整骨院によったら保険の適用が不可能ということもあるのでしょうか?私は何分にも整骨院に行ったことが無く、この様なお恥ずかしい質問に至っております。ご教示の程、何卒宜しい苦お願い申し上げます。

お礼日時:2003/08/09 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!