プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解体屋さんで乗用車のドア1枚の販売価格の相場は大体いくらぐらいでしょう?

こちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6239196.html
の質問で質問文に不備がありましたので、再投稿です。

解体屋さんで値段の交渉をするための事前調査が目的ですので、
金額をご存じの方、あるいは、金額の情報があるサイトをご存知の方からのご回答のみをお待ちします。

ちなみに、
・国産車で(排気量は1500か1700?)
・新車購入時価格は100万円台後半だった
・今年に入ってからメーカーで生産終了
・パワーウィンドウあり
・赤外線(リモコン)ロックあり
です。
車種や色を具体的に書かないのは、個人情報公開を最小限にするためですので、ご了解ください。
ですので、「車種によって違います」というご回答はご遠慮ください。
大体でいいです。

A 回答 (2件)

以前、自動車整備工場で働いていたものです。


ブランクがあるので、正確ではありませんので参考までに。

リサイクル品のドアであれば、だいたい五千~一万強ぐらいが相場です。
実は車の色がネックで、原色の白(光にすかしてみて、キラキラしていないもの)だと一番安いです。メタリック系なら、七千~一万前後ぐらいでしょうか。

ただ、大衆車とか台数の多いものであれば結構安く手に入りますが、限定車や台数の少ないものだとでてこないことも多々あります。出てきたとしても高いです。(みんなが欲しがりますから)
あとはドアの状態にもよります。へこみや傷のあるものは安いですが、きれいなものは二、三千円割高になることもあります。

探すとしたら、できるだけ同じ色を探したほうがお得です。(当たり前か)
もし傷のあるものしか出てこない場合は、解体屋さんに探してもらうのもいいと思います。
またネットでも中古部品のオークションがありますので、参考にしてはどうでしょうか。
前の職場では、そういうところから部品を買うこともありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ ありがとうございます。
学生の頃にドア1枚買ってきて自分で取り替えた経験がありますが、そのときは5,000円で買えました。
しかし、修理業者に中古のドアの値段を聞いたところ3万と言われてしまったので、高すぎると思い、質問した次第です。
おかげ様で、解体屋さんで交渉できそうです。

お礼日時:2010/10/10 02:21

解体屋ではないが、参考URLで価格検索可能です。


AE101のドアで約8,000円前後です。

ただ、解体屋さんにもよりますが、値段は相場ではなく、
交渉というか、購入手順によるものが大きいと思います。

間違っても、**ではナンボやったから、安してくれ
とはいわないように。

中古品は同じものはひとつと無いので欲しかったら言い値で
買わざるを得ないのです。

そこで、安くしてもらうには強引な値引き交渉ではむりです。

URLはあくまで、参考で。

参考URL:http://www.recojapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法外な値段なのかどうかを判断するのが主目的ですので、許してください。
学生のときにもドア1枚買いましたが、そのときは若干の値切りに成功しました。
私の身なりが貧相に見えたので、安くしてくれたのかもしれませんが(笑)
ご紹介のサイトも役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!