アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の男です。恋愛相談です。初めて質問します。長文&稚拙な文章ですいません。
僕は今同じ学部のMという女の子が好きです。おしゃべりしてたらどうしようもなく惹かれてしまい、好きになりました。一度二人で遊びに行きました。

先日、Mに「お昼を食べに来ない?」と誘われ、Mの下宿先にお邪魔しました。お昼食べて、楽しく話していたのですが、ふと壁に掛けられているコルクボードを見ると、たくさんの写真に混じって、一枚だけ男の子(以後、Tと書きます。)とのツーショット写真があることに気づきました。何気なく聞いてみると、幼馴染らしいのですが、そのあとに互いの恋について話していると、Tが彼氏であったことが分かりました。2年間付き合っていたらしく、「いいやつだったよ」と言っていました。今はTは浪人中らしく、これは勝手な想像ですが、遠距離になったから別れたのではないかと考えてしまいました。

その日は告白するつもりでいたのですが、それを聞いて自信がなくなって告白できませんでした。何より、写真をわざわざ下宿先に持ってきている時点で、Tのことがまだ好きであることは間違いないかなと思いました。

家に帰ったあと、お礼のメールを送りました。そのメールの中に、「今日は話さなかったけど、大事な話があるからまた話そ!」というような一文を加えました。どうしても気持ちが伝えたかったからです。よく考えるとあまりに直球すぎだから、送ったあとに後悔しましたが。返信には「幼馴染くらいよく知ってないと信用ならないから付き合えない」という旨の文が書いてありました。さらにメールをつづけていくと「私をこれからも知っていってほしい」「自分の気持ちの整理と人を完全に信用することに時間かかる」ということも書いていました。

以上のことを読んだ上で、次の2つの質問に回答してほしいです。
(1)期待してもいいのか?
(2)告白はするつもりなんですが、時期を考えたほうがいいのか?
恋愛経験が少ないので、他にアドバイスなどがあればぜひお願いします。シビアな回答、優しい回答など、どんな回答でもかまいませんから、いろいろな人の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シビアな方の回答です。

男性です。

貴方がその元カレのTを意識した時点でかなり劣勢だと思います。
しかも、彼女にTについて聞いてしまったし。

今後、あなたは見も知らないTに対抗するという妙なことになってしまいます。

逆に、彼女の方は貴方がうっとうしくなれば、
「ごめん、Tが忘れられない」と言えば対処できるので、
強力な武器を持ったことになります。

できれば男の写真は無視して“今の彼女”を見れれば良かった。

写真を持ってきてるので、きっと今でも・・・などと想像するのは、いかにも女々しく、
圧倒的優位にいたはずの自分の立場(毎日会える環境にいる)を
自らドブに捨てた感じがします。

>期待してもいいのか?

この問いには、可能性はあるという答えはできますが、
かなり困難な道だと思います。

>告白はするつもりなんですが、時期を考えたほうがいいのか?

たぶん、先のメールが彼女にとってはほぼ告白だったと思います。

「幼馴染くらいよく知ってないと信用ならないから付き合えない」
「私をこれからも知っていってほしい」
「自分の気持ちの整理と人を完全に信用することに時間かかる」

これらの彼女のメールは

「いますぐ貴方とは付き合えない」
「まだ貴方を信用していない」

という明確なメッセージで、貴方と一定の距離を保とうとする意図が見えます。

まだ1回生ですから、焦らずによき友人を続けて、
彼女の言う「信用に値する人」になるのが、先決です。

そこから、もう一度トライというなら、ありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、普通に考えたらそうなりますよね。T君の存在は僕のなかで大きなものになっていて、完全に意識してしまっています。聞かなきゃよかった・・・そして、あのメールは完全に失敗だった・・・
ですが、彼女のことをすぐに友達として見るのは無理があるし、どうしても付き合いたいので、どうにか「信用に値する人物」になれるように努力してみます。今のところは頑張ってみます。

直感的には

このまままっすぐ進むとドツボを踏んでしまいそうですから
何とかして一旦距離を置かれては如何でしょうか?

でないと彼女との縁そのものを失ってしまいかねません。

状況等々が如何様であれ
彼女との縁をつなげておきたい場合は
一旦結論を遠い将来に託すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来のことを考えたら、そうしたほうがよいのかもしれませんね。少し考えてみることにします。

はじめまして。

期待してもいいと思いますが告白はもう少し待った方がいいでしょうね。もっとお互いに自分をさらけ出して相手の事を理解した方がいいでしょう。男のほうが恋愛に関してストレートになりやすいから早まらずあなたも本当に彼女の事が好きでいられるのか色々と比較したりしたほうがいいとおもいますよ。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前の回答者さんの回答とは同じなようで、少しニュアンスが違いますね。相手の気持ちも考えながら、これからも話したり遊んだりして、理解しあえるといいなと思っています。頑張ります。

単純に、期待しても良いと思います。

告白は時期を考えた方が良い、という考えに賛成です。
お互いを良く知りたいという彼女の欲求には答えてあげて下さい。
結論を急がせると、恐らく離れて行ってしまうと思うので注意して下さい。
といって、変に遠慮して距離を取ってしまうと心が遠のくと思うので、微妙な距離感を保つ必要があると思います。

色々と大変かもしれませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気長に付き合いを続けていくつもりです。微妙な距離感を保つというのは難しそうですけど、確かにその通りだなと納得しました。頑張ります。
どうでもいいことですが、アバの猫がめちゃくちゃかわいいですね。猫欲しいです。