プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、ホームベーカーリーを欲しいと言っているので
プレゼントしたいのですが、
お子さんが、卵と牛乳が駄目なんです。

普通のパンは、卵は、要らないので作れると
思うのですが…
スキムミルクを入れずに作るとまずいですか?
また代用出来る物は、ないでしょうか?

卵と牛乳が駄目でホームベーカーリー使っていらっしゃる方どうされていますか?
またお勧めのレシピが、あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ホームベーカリーいいですよね!わたしの実家でも何年も使ってます。
ところで。。。

>スキムミルクを入れずに作るとまずいですか?
>また代用出来る物は、ないでしょうか?

えっ、これは全然平気ですよ~!うちのおかんとか、「アッ。忘れちゃった~」とか言ってよくいれ忘れてますし、それで作ったものが食べられないってことはまずないです。

ホームベーカリーのいいところは、お店であまり買えないものが作れるところです!
卵や牛乳がだめでも、たとえば、くるみを入れて作る、レーズンを入れて作るなどすれば味もまたかわり、お店で買うよりはるかに安く作れます。

さらには、あまり無いのが、じゃがいものマッシュしたもの、かぼちゃをマッシュしたものを入れて作るパン。
これはすごく足が早いのでお店ではほとんど売られませんが作ると本当にふかふかでおいしいんです。この場合は、スキムミルクを入れなくても、野菜の優しい甘味があってまったく気にならないです。

おうちでパンを焼く場合に大切なのは、イーストと、その栄養となるお砂糖を忘れずに入れればそれでいいんです。

パンの本はたくさん売られています。そこにもアイデアがたくさん詰まってますよ^^
それから、全粒粉を使ったパンなどはすごい栄養もあるし、おいしいし、いやもう、ぜひぜひプレゼントしてあげてください!!今はアイスクリームをつくれちゃうものなんかもあるみたいですし、すごく喜んでもらえると思います!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

パンを、お店で買うと高いですよね。
くるみ、レーズン、じゃがいもやかぼちゃのマッシュのパン
美味しそうですね~!
私も購入したばかりで全然分からなかったんです。
我が家でも作ってみようと思います。
ありがとうございました。

乳製品や油脂を使わなくてもパンは作れますよ~。

ただ、その場合にはどうしてもパサつきやすくなるので、すぐ食べる分以外は冷凍するのがお薦めです。

白神こだま酵母はご存じでしょうか?自然の酵母ですが、種おこしが不要でイーストとさほど変わらない手間で焼くことができます。油脂やお砂糖を控えても美味しく作ることができるので、アトピーのお子さんには良いかと思います。
ホームベーカリーでも焼けるレシピがHPに載っていましたので載せておきます。

参考URL:http://www.sala1.jp/tedukuripaneclub/twinbard.htm
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
すぐ食べない分は、冷凍ですね!
HPとても参考になりました。
ありがとうございました。

アトピーなのでしょうか。

大変ですよね。
普通のパンは、スキムミルクや牛乳を使うことが多いです
が、乳製品を使わずに作ることは可能です。
フランスパンがそうですよね。
フランスパンの生地でも焼き方を普通にすればパリパリにはなりませんから、普通のパンのように食べられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。アトピーなんです。。。
普通のパンのように作れるんですね。
安心しました。ありがとうございました。