プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力などが起こることはありますか?

また、もし軽度の椎間板ヘルニアだった場合、絶対安静なんでしょうか?それとも少し歩いた方がいいんでしょうか?足の筋力減少が心配で…

A 回答 (3件)

 去年の今頃から、三月末まで、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で治療していました。


 そのころ、勉強したところでは、腰痛患者のうちレントゲンやMRIで原因場所が特定できるのは三割無いんじゃなかったかな。
 また、腰痛のある人と無い人をMRIで検査するとヘルニアのある率は変わらないという調査結果もあったと思う。痛くならないヘルニアもあるのだ。
 腰痛は、要するに痛みであって、痛みというのは、筋肉痛もあるし、神経が過敏に反応する物や、心理的な葛藤による物など、原因が沢山あって、骨格系をメインとする整形外科の治療の対象になる物は実はそのほんの一部らしい。

 腰痛の原因として、多いのは加齢と生活習慣から、背筋や腹筋といった、脊椎周りを固めている自前のコルセットが弱体化して、ちょっとした無理をきっかけに痛みを生じる物なのだが、それが慢性化するのは、痛みを気にして、運動を控え、好きなことも諦めて内にこもる生活を始めることだという話だ。これにより肉体と精神が更に弱体化して、腰痛の症状を悪化させるのだという。
 オーストラリアのある州で、住民全体に「腰痛を恐れず普通に生活する」ことをキャンペーンで呼びかけたところ、腰痛での保険申請が大幅に減少したという。(^o^)わははは・・・

 もちろん痛みがあるときに無理をしてはいけないが、ある程度安定したらなるべく身体を動かした方が良いらしい。私も歩いた方が坐骨神経痛の痛みが取れるので、理屈は判らないが毎日散歩をしていた。
 しかし、腰に対する配慮は大切だ。例えば物を持ち上げるときは、きちんとしゃがんで足の力で持ち上げること、衝撃を避けるため舗装道路ではクッション性能の良い靴を使用することは大切だと思う。

 三十年ほど前の私の母親が腰を痛めた頃とは、腰痛の治療に関する常識は、ほとんどひっくり返ってしまっているので、なるべく新しい本で新しい知識を仕入れた方が良いと思う。
 NHKの今日の健康でも、半年に一度ぐらい腰痛特集は放送しているので、図書館でテキストを探せば参考になるのではないだろうか。

 なお、私は専門病院で脊椎の問題箇所に硬膜外ブロック注射と思われる麻酔を打ってもらったところ、炎症を起こしていた神経系統が沈静化したらしく、ほとんど症状が無くなったので、腰には注意しながら、身体を動かすことは心がけている。
    • good
    • 3

このような症状を坐骨神経痛といいますが、坐骨神経痛とは症状名であり病名でありません。

風邪で言うセキに当たるものです。ですから原因によって根本的な解決方法は異なります。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。


>また、もし軽度の椎間板ヘルニアだった場合、絶対安静なんでしょうか?

骨折は別として、画像の状態で判断はしません。痛くて歩けない、ビッコ引いて歩くような時期は安静のほうがいいでしょう。痛みが落ち着いてくれば、すこしずつ歩く訓練もしないと治りが悪いこともあります。

ちなみに整体やカイロプラクティックは無免許ですから、治療目的で行わない方が安全だと思います。これは厚生労働省も警告しております。私はリラクゼーションと位置づけるべきだと思います。鍼やマッサージは国家資格です。その中でも私は鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、とい われた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。
    • good
    • 1

 あります。

というよりむしろ病院で出る頃は手遅れくらいって自分は言われました。

 私の場合、姿勢が悪く、猫背だけだと思って痛んだけど。ある日知人のお誘いで整体に行って施術をしてもらうことに。そこで

「どこか?痛みないですか?普通ここまで曲がってると相当いたいはずですが・・・。」
まず右肩が下がってて食い込み気味、背中は猫背、腰は曲がってて左上がり、通常はこのままほっておくと2時間後にぽっくりだそうです。

 確かに右ひざ半月盤手術や、腰のヘルニア予備軍はもってましたが。それだけではないらしいです。生まれた時からの癖で曲がってるとのこと。

 それから通院2ヵ月半背骨は伸びて、身長は少し伸びて(本来の姿勢)、腰も大分落ち着いて、両足の長さバランスも良くなってきました。

 振替って聞くと私は通常の人より筋力(柔軟もすごい)があるため、曲がっていても痛みがないそうです。

 ちなみに病院で発見されると薬漬けになるくらい気付かないこともあるそうです。

 あくまで私の経験で述べてますから、あなたさまにあてはまるかどうか分かりませんが、参考までに整体なんかも行ってみると良いかも?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!