プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルを右クリック、「送る」→「圧縮フォルダ」
の手順で圧縮フォルダを作った場合、元のファイルはどうなりますか?

二つのファイルができたのですが、元のファイルは削除しても平気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

圧縮フォルダを作っても、元のフォルダは残ります。

圧縮フォルダは普通は通信回線に負担をかけないために、メールに添付したり、FTPでアップロードするときに使います。

圧縮フォルダをダブルクリックすると中のファイルが見られたりしますが、実際は普通のフォルダとはまったく構造が違います。普通のフォルダとは同じに扱えません。

元のフォルダにもう用がないのでしたら削除してもいいです。圧縮フォルダを展開すれば、元のフォルダが復活します。そうでなく、日常的に使うのでしたら、元のフォルダは残しておくべきです。
    • 0

削除して問題ありません。

作成された圧縮フォルダを解凍すると、元のファイルがきちんと収められていることがわかると思います。

元のファイルと圧縮ファイルの区別がつきにくい場合は、以下の方法でファイルの種類を表す『拡張子』を表示するのがいいと思います。
設定後、今回作成した圧縮フォルダは「元のファイル名.zip」と表示が変化します。
この「.zip」の部分が圧縮ファイルの拡張子です。

□ 適当にフォルダを開く
□ ツールバーのツールを選択 → フォルダオプションを選択
□ 表示タブを選択 → 詳細設定から「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外す
    • 0

削除しても大丈夫です。

元のファイルと同じ物が圧縮されてZIPファイルになっているだけですから。
    • 0

圧縮したファイルを一度解凍してみて、元のファイルと同じものが再現できるかどうか確かめてみてから、元のファイルとその再現ファイルを消せば良いのではないでしょうか?

(注:圧縮ファイルは消さないように。)
    • 0