プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木の引っ越しについて

2メール位の植木(細い木)を、埼玉県から東京都へ移植したいのですが
素人ではむずかしいと思ったので、植木屋に、だいたいいくらと聞くと、
どこもおおよその金額すら言ってくれません。
見積もりをしてからという回答ばかりです。

どなたか移植された方いらっしゃいましたら、おおよろの金額を教えて下さい。

また、お勧めの植木屋さんも教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

植木の名前は書いてほしかったですね。



いろんな人が回答されてますが1.5mの木を掘るのに2m四方の穴を掘ったり重機を呼んだり・・・・・何が起きたんだ。

まあ、庭師 に頼むなら細い木なら手で掘った方が確実です。
簡単に重機が入れる場所なら一発で掘ってもいいですが根張りくらい見れば分かる人に頼みましょう、
掘り取りに一人で1時間かかるかな?勿論樹種・土その他もろもろでだいぶ変わりますが
埼玉から東京までどのくらいの時間がかかるか分かりませんが・・・・

1人もしくは2人1日で終わるかな?

一人一日 愛知県の方で2万2千円位で良い庭師が雇えますよ。
高速代は取られるかもですがトラック代とかはかからないかな?
会社によりですね

何々造園とかを名乗ってると思うのでタウンページですかね?
庭をもったお隣さんにどこの造園屋さんに頼んでるか聞くのが早いかも。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

植木の種類は「かいどう」です。
葉はほとんどついていないので、はげほうずみたいな木です。

自力で掘れそうな気がしますが、乗用車には乗らなそうなので、
トラックを借りたり、諸々の手間を考えると業者の方が安いのかなと。

ただ一番は、枯れてほしくないので、プロに頼んだ方が安心かと思ったのが次第です。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/10/12 12:01

いくら細いと言っても、手で掘る業者はいないだろうから、土木車両を持ち込む。


で、掘るだけで3~5万円ってとこ。
植える場所にも同じくらい必要。
運搬は、どうせ土木車両運搬するときに一緒に乗せればいいんで、無料ってとこでしょう。


うちの場合、5mぐらいのクスノキ移動したけど、5万円だった。枯れちゃったけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
運んでもらっても枯れてしまうと悲しいですね。

お礼日時:2010/10/12 11:48

あなたは安易に考えているようですが、おおよその金額が言える植木屋は


居ないですね。考えて見て下さい。形や重さが決まった商品を運ぶのであ
れば決まっている金額を言えば良いだけですが、実際に現物を見て樹木に
よって運搬方法も違いますから、おおよその金額を出す事は容易ではあり
ません。見積もりをしてから金額を出すと言われるのは、そのためです。

とにかく見積もりが大事で、どこの植木屋さんも口約束だけで引き受ける
事はありません。見積もりをしてから、双方が合意した事を確認してから
作業を行います。おおよその金額だけを聞いたとします。おおよその金額
で作業をして貰えるものだと依頼者は信じ、実際にはおおよその金額を超
えて請求があった時には、金額が折り合わないためトラブルになってしま
いますよね。これを避けるために何処の業者でも、最初は見積もりから始
めて貰うんです。何処の業者でも見積もりは無料で、最終的に請求される
料金には含まれていません。

とにかく樹木の場合は大きさがまちまちですから、現物と現地を見ないと
何とも言えないのが現実です。何処の植木屋さんでも同じです。

おおよその金額を教えてと言われますが、上記に書いた理由から答える事
は出来ません。
おおまかに言うなら、3万円以上10万円以下なら引き受けて貰えるかも
知れません。それ以上に細かな金額を提示するのは無理ですね。現場に行
って現物を見て、樹木の種類が何なのかを確認し、どのように運べば安全
かを見ます。更に移植地に行き、移植にかかる費用などを調べる必要があ
ります。これらを見てから、人件費、技術料、工賃、運搬費などと合わせ
れば、おおよその金額が出せます。要は話しを聞いただけでは、おおよそ
の金額は出せないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

> おおまかに言うなら、3万円以上10万円以下なら引き受けて貰えるかも
知れません。

このようなおおまかな情報も教えて頂かなかったので、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 11:43

植えている場所や植木の種類や状態(根の張り方)で作業は全然違ってくるのではないでしょうか?


ウチは1.5mくらいに育ったツバキを自力で移動しましたが、2m四方で深さは1m以上掘った記憶があります。例えばサクラのように地中深く根を張らずに土地の表層に広く根を張る木なら移動は楽だったと思います。当方の行ったツバキの根は深くもなく広がり方もそれほどでもないようでしたが、もし地中深く根を下ろす木の場合は労力は全然違ったものになったでしょう。

業者さんであれば、2mくらいの木は根の深さや広がり方を調べて根の周囲を養生した後でユンボで一発で掘り起こし、なんてことも可能かと思いますが機材が入れる場所か否かの確認も必要でしょう。
見積もりは当然かと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自力で移植とは恐れ入りました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!