プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の写真について

アルバイト・パートの履歴書に添付する写真なのですが。。。

新卒での履歴書には、スーツを着て、肩につく髪は後ろで1つに結んで・・・
というのが、私が大学生だった頃は当たり前でしたが、
今は、数年仕事からは離れ、スーツ自体を持っていません。

なので、スーツほどではありませんが、
綺麗めというか、カジュアルすぎない服で撮ろうとは思っているのですが、
(アパレル関係のバイトやパートなどでは、面接時もスーツではない方がいいと聞きました。
 その人の普段のセンスなどを見ることが出来るから・・・らしいのですが。)
髪は、やはり、後ろで1つに結んで撮るべきなのでしょうか。

年齢的に、後ろで1つに結ぶとやぼったい(苦)。

その職場は、服装は自由で、髪型も自由です。(営業などのように、人と会う仕事内容ではないからでしょうか)

髪を下ろして撮る(もちろん、顔にかからないよう、後ろに流しますが)のは不可なのでしょうか。
*サイドだけ後ろで結ぶとか、バレッタなどで留める(後ろなので、バレッタは写りません)のは?

A 回答 (5件)

心がけることといえば、相手に対して失礼のないようにすることではないでしょうか。


それは面接時の服装も同じです。

私はコンビニ経営してる頃、50人ぐらい面接しました。10代でズンだれた服装しているのはまだ理解しようと思えば理解できました。20歳を過ぎると成人です。それでもズンだれた服装で面接に来る人ばかりでした。流石にアルバイトでもいいやと思ってる人たちはレベルが低いですね。


私は社員の仕事がなかったんで、とりあえずコンビニ経営をしましたが、今はれっきとした会社の社員で管理職、さらに役員です。アルバイトとかパートなんか眼中にありませんでしたからね。
バイトしかないんでしょうね。バイトで満足してる人には「高給は夢のまた夢」でしょうね。

その職場は、服装は自由で、髪型も自由です。>だからあなたも自由にしたいんだったら自由にしたら。

世間一般の常識を持ち合わせている人なら、どこの職場でも通用しますが、自分勝手な判断で仕事を考える人はいずれ通用しないときが来ます。そうなったら、永遠に職がなくなります。
    • good
    • 2

半年間、求職活動をしました。


履歴書に貼る写真はスーツ着用が良いと思いますよ。

今の仕事に内定した時に、面接をしてくださった方に聞きました。
写真だけのことなら、スーツでなくてもジャケットで良いと思いますが、面接を受ける時には結局スーツを着なければなりません。どんな服装で面接に挑まれるお積もりでしょう?

髪型は肩より長いのであれば、やはり結ぶ方がベター。
後ろに結ばなくても、耳の下でサイドにひとつに結んでも良いです。

履歴書も面接もスーツで受けるのが基本。
面接官に言わせると、「いい加減な格好で来られると、本当にこの人は真剣に仕事を探してるのか疑問に思う。バイトだろうがパートだろうが、スーツも着ないで受けるなんて、やる気が見えない。」だそうです。

今の仕事は制服着用ですから、仕事中にスーツなんか着ません。下着以外は全部脱いで着替え、靴下まで履き替えるので、面接以外でスーツは着てません。

それでも履歴書も面接もスーツを着ました。
面接では服装や髪型から清潔感や意気込みを見るそうですよ。やぼったかろうと(私は38歳で今回の仕事の面接を受けました。)キチンとした髪型だと思われるのは、やはり結んだ髪型。

入社してしまえば、服装も髪型も自由です。ご自身の思いを信じて受かる自信があるなら別ですが。まずは入社することを最優先に考えられるのでしたら、スーツを着た方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スーツ風(?という表現をしていいものか。。。)のジャケットはあります。
きちんと風です。

でもやはりスーツなんですね。。。
(何年も前からパートをしている人、近所のおばさん・・・など、
パートの面接でスーツを着て行ったという人が、周りに1人もいませんでした。
履歴書の写真は知りませんが、面接にスーツで行っていないので、写真だけスーツだったとは考えにくいです。)
店頭に、求人を貼り出しているお店がよくありますよね。
あのようなお店に、貼り紙を見て、
その場で飛び込み面接を受けてる人もいました。
求人を特別探していたわけではなく、たまたま貼り紙を見て、
ここでアルバイト・パートの募集をしていたから、してみようと思い立っての行動で、
普段着で(特別、お洒落をしていたわけでもなく、普通に食材の買い物に来て・・・などで)
履歴書もなく、飛び込み面接をし、採用が決まってから履歴書を。。。という人もいました。
(なので、アルバイト・パートも面接時は必ずスーツ。。。とは思いませんでした)

サイドで1つに結ぶのは有りなんですね。
後ろで1つに結ぶのは、あまり高い位置だと駄目ですよね。
サイドで1つに結ぶのでも良いのであれば、そうしたいと思います。
参考になりました。


でも、今、受けようとしている(もう電話での連絡は済んでいるのですが)一社を受けるためだけに、
スーツを買う余裕は無いので(あったらアルバイト・パートに出ようとは思いませんでした・苦)
ひとまず、ここは諦めます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 01:36

NO.1から再回答。


私は、履歴書の写真は、お見合い写真と同等のものと書きましたが、スーツを買えなどと、一言も書いていません。
センスがお有りなんでしょうから、常識以上のセンスを出されれば宜しいでしょう。
どちらにしても、私に貴方をどうこう、説得する義理もなけりゃ利害関係もありませんから、この回答は、見なかったことにしてください。
大変失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面からは、嫌な印象しか受けません。。。

貴方が
「スーツを買え」と言ったとは私は書いていません。
買わなければいけないのでしょうか?と聞いただけなのですが、
そう聞いたことも間違いでしたか。

自分にセンスがあるとは書いていません。

嫌味を言われている、上からものを言われている(威圧的)、そういう感じしか受けませんね。


こちらで返答していただける方たちは、
いつも大変優しく、力になっていただけていたので、
正直、ショックですし嫌な気持ちでいっぱいです(涙)

お礼日時:2010/10/11 01:18

この一社のためにスーツを買わなくてはいけないのですか?とNo.1の回答者様のお礼に書いてありましたけど、その一社に絶対受かる自信があるのですか?


履歴書でスーツ着なくても面接行くときは例えアルバイト・パートであろうとスーツ着るのが常識ですよ。
今の世の中はとても厳しいですよ。あなたに何千人に一人しかもってないスキルがあるか役立つ資格あるのならまだ就職しやすいでしょうが。私も今就活中で面接して下さる職場には職種関係なく面接させていただきましたがなかなか採用して下さいません。門前払いされたとこもあります。
スーツはちゃんとしたのを一着持ってるといろいろ役にたちますよ。私も一着買いましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルバイト・パートでも面接時はスーツなんですか?!
初めて聞きました。

ここで質問する前に周りに聞いた時
(その人達は、ここ1年以内に面接を受けたわけではなかったので、結局こちらで質問させていただいたのですが。)
スーツで面接に行ったという人がいなかったのです。
(スーツ以外の服装で不採用になった話は聞いていませんでした。
数年前やここ1年以内にアパレル関係を受けた人に限り、
面接は逆にスーツでは来ないように言われたり、「スーツがいいのか」を聞いたところ、普段着でと言われたそうです。
もちろん、これはアパレル関係の面接を受けた人のみの答えだったので、他の職種もみんなそうだとは思ってはいませんでしたが。)


この一社しか今の所受ける予定はありません。。。
一社のためにスーツ買う余裕がありません。

諦めます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 01:09

履歴書の写真は、お見合い写真なんです。


求人側は、何一つ貴方を知りません。履歴書を見て、どんな顔をして、どんな経歴を持った人なんだろうと凡その見当をつけます。その見当は、常識をどれくらい弁えた方かを知る手がかりでもあります。
センスは、貴方が決めるものでなく、回りの方が感じるものです。猿真似か、貴方の本心から滲み出てるものかは、回りの方が納得して初めてセンスの良さや、無さがわかります。
私は、長らく人事を担当してきましたが、履歴書に、ラフな写真を添付してきて出世したのは居ませんですね。
初めてお会いする方を小馬鹿にした常識知らずと、私は見ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは、この一社のためにスーツを買わなければいけないのでしょうか。


センスの話は、アパレルの会社に就職した人がそうだったという話を書いただけで、
自分はアパレルの会社のアルバイトを希望しているわけではなく、
普段の洋服のセンス云々は問題としていません。


アルバイトは言えど、ラフな写真を添付しようとは思っていません。

髪を下ろすのは非常識なんですか?
バサ~っと下ろすのではなく、清潔感ある形で下ろしていてもですか?
それだけで非常識と言われるのでしょうか。
(お見合い写真は、むしろ、やぼったく後ろで1つに結んでる人は珍しいと思うので、お見合い写真と一緒にするのは違う気がします)

お礼日時:2010/10/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!