アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのis01を使っていますが、auに問い合わせたところisシリーズではウィルスの感染の事例は報告
されていないので、ウィルスには感染しないと回答を貰いました。
ただ他のandroid端末ではウィルスの感染事例はあるそうです。
isシリーズではウィルス対策はする必要はないでしょうか?

A 回答 (3件)

やー、Androidの場合、ウイルスより、マルウェアやトロイの木馬的なもののほーが多いですよー。

あと、実害はなくても、アプリを起動したときに電話番号や現在位置などの情報を外部に送信されるよーなものもあったりしますねー。多くは、何か悪意があるとゆーわけじゃなくて、そーして情報収集して自社の開発に利用したりとゆーことのようですがー、中にはスパム業者にアドレスを売ったりしてるところもあるかも知れませんねー。

なのでー、ウイルス感染より、アプリをダウンロードしたときに出てくる「こういう情報にアクセスしますよ」とゆー内容をよっく確認して、個人情報にアクセスするよーなアプリかどうかチェックする、とゆーのが一番基本かと思いますよー。ウイルス感染の心配は、まーしておいて損はない程度でしょー、今は。もっとAndroidが普及したら考えたほーがいいかも、ですねー。


ちなみに、私はXperiaですがー、一応アンチウイルスアプリは入ってます-。でもでも、今まで反応したことは一度もないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
auからは auのアプリダウンロードサイトで公開しているアプリはすべてウィルス等のチェックを
行っているから安心ですといような内容の回答がきました。
これは遠まわしにauのサイトじゃないところでのアプリのダウンロードはあまりお勧めしないというか
責任が持てないという意味の様な印象を受けました。
ただis01で感染事例がないのでご安心下さい。万が一ウィルス等に感染してもリセットすれば
大丈夫ですというような安易な回答なのであまりauのサポートは信用できないと思い、
実際使われているユーザーさん等に聞いてみようと思いこちらで質問させて頂きました。
isシリーズではご安心下さいという回答の根拠が全く見つからないです。
>Androidの場合、ウイルスより、マルウェアやトロイの木馬的なもののほーが多いですよ
回答頂いた通りだと思います。
携帯電話までセキュリティー対策をしなければいけない時代が遂にきたかという感じですね!

お礼日時:2010/10/11 11:06

感染の事例がなければ既知のウィルスへの対策は出来ているのでしょうが、将来的にどうであるかまでは誰にも分かりません。


同系の他の端末ではウィルスに感染するということは、可能性はその程度あると考えればよいのではないでしょうか。
対策すればするほどリスクは減りますが、完璧はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座います
Is01は特にウィルス対策をしているということでは
無いようです。
単に感染事例が無いというだけのようです。
現状androidをターゲットとしたウィルスが少ないので
感染事例がないのだと思います。
Android向けのセキュリティーソフトが
存在しますので感染の危険性はゼロでは
無さそうですね

お礼日時:2010/10/10 16:01

微妙なところですねぇ


同じandroid端末でも機種ごとに対策がとられた上での発売なら心配ありませんが,
基本的には,他端末が感染するならそのIS01にもウイルス対策が必要と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!