アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70
デジカメ初心者です。店員さんに旅行によく行くので高画質で風景がよく撮れる事と動画はあまり使用しないのでこだわらない事を伝え、予算¥25000までと伝えたところPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70、をすすめられ購入しました。

型番おちしたのでもよかったかな、と思うのですがどうでしょうか?いい買い物でしょうか?

A 回答 (3件)

本人が、必要で自分で選んだ物以外(自分で選んだ場合でもですが)、買って使いだした時に上手く写らないとか、望遠がどうとか仰る方がおられますが、そういう方は違う機種を買っていても同じ事を言うはずです。

例えコンデジであっても、取説を読んで使い方を確認し、最低限度の機能とその効果を勉強しなければ、今のカメラがいくら賢くなったと言っても撮影者の気持ちまで汲んで撮影する物は無いので、思った通りの写真は撮れません。
縁あって手元に来た物なら、使用者が勉強し自分の思うような写真が撮れるようにしてあげないとカメラが可哀想です。
上手く取れないのはカメラの責任ではありません。
と言う事で、良い買い物かどうかはご本人の考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りだと思いました。皆さんの回答を読み取説を読む気が起きました。しっかり読み使いこなし愛着が湧くように大事にしたいです。ありがとうございました。

いいチョイスですね!

僕もこのシリーズ最初に出たとき買いました。
よくバイクでハイキングや温泉にジーンズのポケットに入れて同伴します。
夕景をよく撮りますが使いやすいですね!

f2.2 明るさは十分ですね。(簡単に言いますと暗い所でもブレが少なくとれる)
広角24mmも人物と風景を一緒に撮るとき便利です。
旅行の乗車中に動く被写体にはオートフォーカスが便利です。

一般的にはパナはメンテがいいのと故障が少ないので、初心者にはグッドです。
僕のはFX01で5年ぐらい使っています。
    • 0
この回答へのお礼

このカメラ好きになれそうです。取説をしっかり読んで使いこなそうと思います。タッチパネルが正解でした。愛着が湧くように大事にしたいです。

タッチパネルが必要だったんでしょうか?

旅行に良く行くのなら、望遠性能に優れたDMC-TZ7やTZ10の方が良かったのでは?

[参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000017813/

コンデジでは最強クラスの望遠です。

DMC-FX70の方が良い点としては、タッチパネル(まぁ、これは良し悪しだと思いますが)なのと、本体サイズがDMC-TZ7/10に比べれば幾分かは小さいくらいしか・・・
まぁ、既に買っちゃったんだから、今さらですけど。
    • 0
この回答へのお礼

初心者で必要に迫られて買いましたが取説を読む気が起きず、誰かにいい商品だよと言ってもらえればやる気が起きる気がして質問しました。今日使ってみたのですがタッチパネルが私には正解でした。しっかり使いこなし大事にしたいと思います。ありがとうございました。