プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゃれ言葉の関係でおたずねします。

「便所の火事だあ」(ヤケクソだあ)
という類の言い方なんですが、

ある雑誌でその種の例がいくつか挙げられていた中に、
「行徳のまないた」というのがあって、
その意味は、「バカですれてる」となってました。

”すれてる”というのはそれなりに分る気もしますが、
”バカで”というのは、どういうところからきているんでしょうか?

--

A 回答 (1件)

「昔行徳では馬鹿貝がよく採れ、行徳のまな板は馬鹿貝で擦れているということから、馬鹿で人擦れしていることを指す言葉です。



だそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさか、「行徳には阿呆が多くて」とかじゃないんだろうとは思ってたんですが、「馬鹿貝」から来てるとは知りませんでした。

意味が良く分かって、すっきりしました。
ありがとうございました。

--

お礼日時:2003/08/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!