プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠1ヶ月から2ヶ月は立見のコンサートとかは大丈夫でしょうか?


妊娠しても皆さん働くくらいだから行けるんじゃないかとひそかに思ってます。私はまだ妊娠していませんが(泣)


批判的な発言は止めてくださいね。

A 回答 (9件)

妊娠1ヶ月で妊娠に気がつくとすれば、生理予定日から使える妊娠検査薬をフライングでチェックしている場合に限ります。

大抵は生理が遅れることで妊娠を疑うので、妊娠に気づくのは早くても「妊娠2ヶ月」からがほとんどだと思います。

私は、妊娠6週(妊娠2ヶ月)から胸がムカムカし始めて、8週では毎日が辛くなってきました。バスや電車、コンビニの匂いがダメになって、もし私ならコンサートは無理だと思います。立ち見が体に与える影響がどの程度なのか分かりませんが、体調が悪くて出かけられない人が多いのではないでしょうか。私は9ヶ月まで働いていましたが、「仕事だから休めない」という気持ちから行けていたというか、気晴らしにショッピングやエステとかは、気持ちが悪くなるのが分かりきっているので無理でした。妊娠5ヶ月を過ぎてから徐々に体調が回復してきて、6ヶ月には食欲も出て匂いも平気になり、元気になりました。それでも妊娠中は普通の体とは違うもので、妊娠前には普通にしていた程度のことだからと、ついつい動き回ると、決まってその日の夜はドッと疲れて体調を崩しました。

つわりがない人なら、余裕で楽しめると思います。何かあってはいけないので、できれば暗闇と人ごみは避けた方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 1

生理不順で妊娠しにくい体質だと思ってるのんびりしたタイプの人はすでに妊娠3ヶ月くらいになっている人もいます。


あとで考えると食欲がなかったのはつわりだったとか、友達にはそういう人がいました。
そういう人は妊娠に気がつかず、運動・旅行・飲酒・喫煙・投薬・レントゲン、
赤ちゃんに悪いことだっていっぱいしていることがあります。

ただ、妊娠1ヶ月のときは流れても生理と区別出来ないくらいの時期ですが、
妊娠2ヶ月だと生理が遅れてる妊娠かもと気がつく人も多いですから、
もしわかってスタンディングのライブに行ったあとに出血したとか最悪流産したとかなるとかなり落ち込みます。
私は初めて妊娠した時は仕事をしていたのですが、9週で繋留流産しました。
立ち仕事だったこともあり私のせいかと思うこともあったし、
同僚には「あんたが守ってあげられなかったからだ」とか言う人もありました。
確かに仕事をしながら妊娠出産をする人も多いですが(私もその後の妊娠は7ヶ月まで働いてました)、
無事に出産出来ずに流産している人も多いと思います。

「大丈夫ですか?」という問いには「大丈夫なときは大丈夫です」としか言えないかも。
    • good
    • 1

問題ないと思いますけど、その時期ならつわりが始まってる人は始まってますからね。



つわりの真っ只中ならライブの熱気でいつ吐くかわからないし、恐ろしいですね。。。
しかも立ちっぱなしなら貧血が起きやすいと倒れたら大変だし、大勢の人が集まる中でこの時期なら
インフルエンザ等うつされたら死ぬ目に遭うどころの話じゃないでしょう。

まあ、人によりけり、価値観によりけり。ってとこですかね。
    • good
    • 1

大丈夫だと思いますよ。


私は悪阻があったのにもかかわらず悪阻とは気づかずに介護の夜勤をやっていました。

必ずとは言わないですけど体質とかもあるので立っているだけなら2、3時間位なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

妊娠1カ月というのは、3週目あたりまではまだ妊娠が成立していないくらいなので


まったく普通の生活をしていても変わらないでしょう。

2カ月目となると、人それぞれですね。

つわりが始まっている人もいますし
私は血圧が下がって、とにかくめまいや脳貧血が酷くて
しばらく立っていると、立ちくらみを起して気持ち悪くてうずくまる状態でしたから。

それから、この時期に、立ち見をしたから流産するというような時期じゃないです。
まだ赤ちゃんも小さいし…。
ただ赤ちゃんの染色体などの都合で「いつ流産するかわからない」

まだ、妊娠したけど、本当に継続するかは何とも言えないという時期なので
ライブ会場などの、場所によっては途中で退席するのが困難な場所だと
立ち見中に出血したとかお腹が痛くなってきたときでも
ついつい無理をしてしまったり…とかはあると思います。

退席しやすい場所とかを確保したほうがいいでしょうね。

また、妊娠初期は微量の出血を伴うことがあります。
これが、大丈夫な出血か危険なものかわからなくて
安静を言い渡されることもあります
    • good
    • 3

コンサートとなると 多分 夜ですよね


それと途中 席を離れることが難しいとか 回りにたくさん人がいるということは 踏まえたうえで いくかどうかはあなたの判断です
できれば 通路側 そして 助けてくれる人と一緒がいいでしょうね
また 野外でも 炎天下 長い間外で のどが渇いたり 具合が悪くなって すぐに といれにいきにくかったりとかもあるでしょう
あと場合によっては 妊娠がわかって 産婦人科に行ったとたん 安静を言い渡される場合もあります
まだ 妊娠されていないとのこと 今のうちにいってくることですね
妊娠すると まわりも 気を使うぶぶんもありますから 職場だとそういうこともありますけど ライブ会場だと 周りは 隣の人が 妊婦とわからないから 興奮して 激しい動きをして ぶつかられたりとか なんかあったとき 後悔しても遅いってことに ならないともかぎりませんよ
    • good
    • 0

オールスタンディングのライブのことでしょうか?


それともきちんと座席があってコンサート中はみんな立ち見?

批判的な発言が嫌であれば、きちんとわかりやすく質問しないと、回答者は質問内容を推測して回答することになるので、当然批判的な回答も出ます。次からはなるべく具体的にお願いしますね。

私個人の意見としては、体調がよければ行ってもいいかなとは思います。
というのも、妊娠発覚からちょっとするとつわりが始まります。個人差がありますけど、ずっと船酔い状態でも音楽を楽しめるかな?私はにおいに敏感になって、他人のにおいで吐きましたよ。食べ物の味も分からなくなって食べたら吐くし、好物がまずくなって一切食事ができないので体力もなくなりました。体重も2カ月で5キロ減りました。そんな状態でスタンディングのライブは無理でした。

ジャンルにもよりますが、ゴリゴリのロックは満員電車みたいに押されるからやめたほうがいいです。ああいうところでは女だろうがおばさんだろうが妊婦だろうが関係ないですからね。「押さないで!」と言えば「は?じゃ何で来るの?」と言い返されるでしょう。本当にどうしても…なら、最後に入場して、会場の後ろの隅っこにいるしかないです。
ライブハウスでなくて、ホールとかスタジアムみたいなところでのコンサートなら、気分悪くなれば座っていられるので、そちらの事を指しているなら、参加しても大丈夫だとは思います。

ちなみに、妊娠1カ月は、ほとんどの人はその時期に妊娠していることは気づきません。普通の妊娠検査薬は生理予定日から使えます。生理予定日はすでに妊娠5週、つまり妊娠2カ月目なんです。私は妊娠4週に3度飲み会で飲酒しています。もちろん妊娠に気付いていたら飲酒していません。この頃は普段と同じ生活をしていても大丈夫なんですよ。それで流産してしまうとしたら、化学流産と言って、自然淘汰的なものです。だからといって、妊娠初期(心音が確認できてから)に無理をすることはよくないことは確実なので、コンサートも無理して行くことはないです。体調次第、です。

出産したら、今までのように行きたい場所には行けなくなります。どうしても子ども中心になります。まだお若いんですよね?今のうちに飽きるほど遊びまわっておくのもいいと思います。
今は妊娠してもコンサートに行きたいとお思いでしょうが、もしかしたら妊娠すると考えが変わるかもしれないですよ。
早くベビーが来てくれるといいですね。
    • good
    • 0

大丈夫かどうかは人それぞれ。

大丈夫な人は大丈夫だけどだめな人はだめって所ですかね。。
すべて自己責任です。
    • good
    • 1

立ち見のコンサートとは、アイドル歌手のコンサートですか?


立って見る位なら大丈夫かと思いますよ。
ぴょんぴょん跳ねたりしなければ、いいと思います。
私もいろいろ気にしてた時期がありますので、気持ちは分かります^^
気にしすぎぎて今やりたいことをしないでいると、後悔しますよ~。
妊娠後期になると本当に動きづらくなるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!