プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の学習について質問です。
学生の頃(現在45歳)病気で入退院を繰り返していたため英文法は殆どわかりません(中1一学期程度)。
最近スクールに行きだしたのですが何回行っても全く理解できず(対話のみの授業)会話していたら自然とわかるようになると言うので続けてますが応用がきかずに毎回会話を丸覚えしてしのいでます。ですから同じパターンでしか対話出来ません。それも結構な量なので限界を感じながら日本語がわからないアメリカ人先生と対話してます。文法の本を買ったけど難しくてとりあえず単語を覚えていってます。勉強方法は色々あると思いますが中1レベルの文法を早く身に付けることが出来る教材、サイト、ゲームみたいなものがあれば教えてくれませんか?文法部分だけ自習して追い付きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中学1年レベルが分からないなら最初からやればいいだけですよ。



「学校でやるはずの英語だから」「学校でやるはずの英語なのに」と思うから早くやりたいと思うのかもしれませんが、これがフランス語だとか韓国語だとかタイ語だったら、もっとゼロからやらなければなりません。
ありがとう。おはよう。ぐらいは英語で分かりますよね?
A,B,Cも読めますよね。
タイ語よりマシでしょう。

英語も外国語の一種です。そう考えれば、簡単なところからやらざるをえないのは当たり前のこと。

語学学習に「早い・簡単・ラクチン」はありません。「楽しい」ならありますが。
「自分が分かりやすい本を選ぶ」ほうがずっとずっと大切です。

自分で実際使ったことはありませんが、こういうのがいいんじゃないかな?と思う本です。

くもんの英語シリーズ。文法、リスニングなど、いろいろあるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82 …

NHK英語講座から生まれた「楽習」本。
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0 …

英語学習7つの誤解。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …

ちなみに中学高校に通ってもロクに英語を使えない場合は多いんです。
一般人の英語力って、そんなにたいしたものじゃないんですよ。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分のコンプレックスによって焦っているのかもしれません。落ち着いて中学一年生になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 14:00

三友社出版 「たのしい英文法」林野滋樹著、をおすすめします。


http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。検討してみます!

お礼日時:2010/10/25 13:54

文法で覚えるのにあまり向いていないのかもしれません。

中学1年生から英語をやり直したいのであれば、中学1年生の英語の教科書とCD付きの教科書ガイドと教科書準拠の問題集及び、参照用に 中学1年の英語の参考書も揃えるのが手っ取り早いです。でも、これは退屈なので根気が要ります。失礼ですが、satomi2221さんのお年になってから 中学生の教科書から始めるのも なんかあほらしいというような辛さがあります。あとは、それと平行して NHKの基礎英語を聞くのもいいんですが、あれは中学の英語に合わせていますので、毎年4月開始で3年もかかっちゃいますし、放送を何度か聞き逃すと そのままドロップアウトしてしまうことも往々にしてあります。もっと手短にやりたいとお思いなら、書店に行けば「2週間で中学英語をマスター」みたいな本がいくつかありますが、それだけをやってもなかなか確実に身に付けるのは難しいと思います。しかし、それらを克服しても いくつか問題があります。例えば、「会う」というのは seeとmeetでどう違うのかというのは 中学も含めて学校の英語では 感覚がつかみにくいことです。中学の英語だと see=見る、meet=会う というように1対1で結びつけるきらいがありますので、基本な単語もうまく使いこなせるようにはなりにくい欠点があります。その他、不定詞や現在完了の分類とか 理屈で覚えると 逆に遠回りになる部分もあります。

そこでお勧めするのが、ロゼッタストーンです。gooで検索すれば簡単に見つかりますので、ご自分で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロゼッタストーンは良さそうですが高値ですね、すぐに手は出ませんが私のようなタイプには必要かもしれません。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!