プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築士の知識のある方に質問です。

わたしは数学を完全に切り捨てて、私立文系型の3教科で大学に入学しました。
入った学部はコースが分かれており、文系のわたしも建築関係に進むことができます。
数学ができないわたしですが2級建築士の資格を取りたいと思っています。
授業がありましたが、補えるほどの内容ではありませんでした。
逃げずにもう一度数学を勉強したいので、建築士になるうえで必要な数学の範囲を教えてください。
範囲というのは甘いでしょうか・・・?
数学全般を理解していないと資格の取得はむずかしいですか?

A 回答 (2件)

web上にも二級建築士の問題はあるので


見てみればいいと思いますが。
http://www.kentikusi.com/2k/index.html
http://www.kentikusi.com/2k/2sindan.htm
四則演算と平方根、三角関数ができれば
中学高校程度の数学の知識で十分です。

ちなみに
指定学科になっていれば2年の実務経験で一級建築士が受験できますが。
指定学科卒業なら二級建築士は卒業した年でも実務経験は不要で受験できます。
http://www.jaeic.or.jp/2k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題見てみます。
わたしの学科も指定学科になっているようです。
まずは学校でしっかり学ぼうと思います。

お礼日時:2010/10/11 11:02

2級建築士なら学科は過去問を繰り返し見て丸暗記すれば合格できます。


問題は学科よりも製図で、図面を描くセンスの無い人はなかなか合格が難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製図むずかしそうですね。がんばります。

お礼日時:2010/10/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!