プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。もうすぐ福岡県民になるであろう人間です。ここ何ヶ月か何度か福岡に(主に福岡市内)行くのですが、ふと気がついたのは、福岡市内を走るバスは全て西鉄バスなんですね。(福岡市郊外行きに別のバス会社さんがいると聞いたのですが、それもほとんどないとか・・)
こういうのって独占禁止法に違反してないのでしょうか?でも、独占企業の割りには市営地下鉄より、運賃は安いし(天神周辺は100円なんて素敵です☆)いろんなサービスもあるようなので、別に不満に思ってるわけではないのですが、福岡くらいの大都市だと、別のバス会社さんがいてもいいのにな~と思ったのです。長距離バスも安いみたいだし・・不思議です。

なにか土地柄や歴史があるのでしょうか?
教えて下さい、福岡のバス事情を。

A 回答 (5件)

西鉄が独占企業であることは公然の秘密みたいなものです。


地元に莫大な税金を納めている企業のため福岡市は頭が上がらないのです。
西の方から、ほかのバス会社が進出してこようとしたことがありましたが、
圧力をかけて市内の路線を独占している状態に落ち着いています。
余談ですが、地下鉄の経営ができているのは、
沿線の通勤通学で利用する客が多いからでしょう、地下鉄は定期が安く、時間も正確延がなため、
遅延が常習的になっている西鉄バスよりラッシュ時に好まれています。(もちろんバスの利用者も非常に多いです)
昔から福岡に住んでいる人々は西鉄に対してあまりいい印象を待っていない人もいます。
何せ、天神の中心部の不動産の多くは西鉄の持ち物で、ぼろ儲けしてますから・・・
とか言いつつも、今となっては福岡の田舎の赤字路線も西鉄バスが引き受けているので、
福岡の末端の交通網は西鉄なしでは成り立たない場所もあります。
良いところもあれば、悪いところもあるという感じです。
博多~天神の100円バスはとても重宝しています。
異常にバスの本数が多くて渋滞の原因になっている側面もありますが・・・
    • good
    • 5

「福岡人ではない九州人」からの回答です。


ただの想像になりますが、西鉄はバス会社としても県内で大手になったので、それが関係しているのではないでしょうか?

質問とは関係なくなりますが、宮崎県も宮崎交通の1社独占状態です。やはり、県内に巨大なバス会社ができると、他社の入り込む隙間がないのでしょう。
    • good
    • 2

ただの鉄ちゃんです。

憶測なんですが。
昔、西鉄が福岡市内線という路面電車をもっていましたのでその関係ではないですか?
余談なんですけど、福岡市営バスもないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。。
余談の補足ですが、福岡は市営バスはないです。
市営地下鉄はあります。でもバスで100円区間が200なんぼで高いです。
路面電車の廃止でバスが通ることってありますしね。
どうなんでしょうねえ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 11:16

ウソかホントかわからない話なんで参考になるか


わかりませんが、戦前に西鉄と他社でどちらが
市内を走るかを協議した結果、以後50年(?)は
西鉄が市内を走ってその後は他社が走る取り決めに
なったもののそのときに交わした契約書が戦時中に
なくなってしまったとか。

西鉄以外では昭和バスとJRバスが走ってますが
市内では乗降出来るのは一部限られたバス停のみで
大部分は西鉄があまり走ってないところをカバーして
いるみたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



深いところは知りませんが、おそらくは歴史的なものではないでしょうか。
西鉄はその前身から九州に根づき、ある時期にバスを統合したらしいです。
(詳しくは参考URLをご参照ください)交通機関はいわばインフラですから、
一度作ってしまった交通網に、新規参入しようとしてもできない、という
状況だったと想像します。名古屋のトヨタ、広島のマツダなど、地場産業に近い
感覚なのでしょう。たとえばダイエーが強い関西地区では、セブンイレブンは
ローソンに太刀打ちできないらしいです。

ちなみに、昔は西鉄という球団ももっていて、今は西武になっています。
古いファンは今でも西鉄に思いをめぐらせ、西武のことを「にしたけ」と
呼んでいるらしいです。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/guidance/history …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!