プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎週、コナンの次の番組を見るときにラストとエンディングテーマを何気に見ていますが
よくあるシーンでヒゲのおじさんが座ってうつむきながらコナンが蝶ネクタイに向かって
喋ってる事と同じ内容の事をおじさんが喋ってるシーンをよく見ます。

事件解決のときにその場面をよく見るのですが、あれはどういうことなんでしょうか?
3回ほどその理由を知りたくて前編見たことがありますがちょっと分からなかったもので・・・。

A 回答 (4件)

蝶ネクタイは変声機です。

これで そのおじさんの声を出してます。

そのおじさんは 探偵ですが、推理力が いまいちなので
コナンが力を貸してあげてるのです。
それは、そのおじさんを有名にして コナンを小さくした
犯人の情報をつかむためです。
    • 0
この回答へのお礼

コナンが薬で子供になったのは知っていたのですが
変声機で声を買えているのは知らなかったし、その理由も知りませんでした。

回答ありがとうございます。

あと コナンが 面とむかって 推理を公開しないのは、

コナンがそれにより 有名となって コナンを小さくした
犯人(黒尽くめの男たちの組織)が、工藤新一が生きていることに 気づかれないようにするためです。

その犯人は、工藤新一に ある液体をのませて 殺したと思っているのですが、死なずに たまたま小さくなっただけなのです。そのことにその 犯人は 気づいてるのか 気づいてないのか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。

コナンが子供になったことに組織が関係しているとか
犯人がコナンを死んでると思ってたとか初めて知りました。

う~ん。

ご質問が良く判りません。読解力がないのかなぁ。

蝶ネクタイに喋るのは、あれは変声機で子供の声を大人の声にするものです。さらに誰でも好きな大人の声に変更する事も出来る便利物です。

通常は眠り小五郎なるおじさんの声で謎解きをします。その時おじさんは大体コナンの腕時計から発射される針に塗られている睡眠薬で寝てますが…(~~zzz

ヒゲのおじさんが桂小五郎おじさんです。その声を借りてコナンが謎解きを解説するわけです。回答になりましたかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
細かい内容まで書いてくれたのでよくわかりました。

実は私のほうも、この説明でわかってもらえるか不安でした・・・。
ちゃんと分かってもらえたようですね。

コナンのことを知っている方だったら、すごく当たり前の事を書いてしまっているかもしれません。

ごめんなさい。

コナンのネクタイは蝶ネクタイ型変声器というもので、他の人の声を出すことができます。
江戸川コナンは、高校生探偵の工藤新一が薬によって小学生にされてしまっているので、面とむかって自分の推理を言うことができません。
ですから、名探偵の毛利小五郎が話しているようにして自分の推理を話しているのです。
ちなみに毛利小五郎を眠らせたのもコナンです。
    • 0
この回答へのお礼

蝶ネクタイ型変声器だとは知りませんでした。
コナンが眠らせていたというのも初めて知りました。

回答ありがとうございました。