プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学推薦の書類で自己PR文を書かないといけないんですけど簡単に書き出すことは出来るけどまとまりません…
助けて下さい。
私の性格や特徴は…
・積極的に何でも取り込む性格
・責任感が強くやりがいのある仕事は自分から進んでした
・中高6年間部活をし続けた
・他人にも優しく接しれる
・自分が決めたことは最後までする

A 回答 (3件)

どれか一つ、コレ!っていうモノを選んで、具体的に具体的に経験談を書くといいんじゃないですか?

相手が簡単にイメージできるような書き方で。
文体が綺麗かどうかとか、どうでもいいと思いますよ。
    • 0

文章を自力でまとめる能力があるかどうかが、選考ポイントのような気がしますが...

以下の質問に答えられたら、何とかまとまるかもしれません。ご参考まで。
#これはいわゆる「圧迫面接」の技法で、就職するときには最低1回はやられます。
 わざと厳しい事を言っているのであって、これにどう答えるかを観察されるのです。

・積極的に何でも取り込む性格と言うが、物事には何でも良い面と悪い面があるが
 そういった価値判断をせずになんでも取り込むのか?またそうやって取り込んだ
 ものの例を2~3挙げよ。
・責任感が強くやりがいのある仕事は自分から進んでしたと言うが、やりがいの
 ある仕事をやるのは当たり前だろう。むしろやりがいなどまったくない下らない
 仕事だが、誰かがやらなければならない事をやるのが責任感が強いと言うのでは?
・中高6年間部活をやったからどうしたと言うのか?6年間遊んでいただけではないか。
・他人にもやさしく接することができるとは、人間として当たり前の事では?そんな
 事がなぜ誇れるのか?
・自分が決めたことは最後までするとは、小学生の目標では?それとも誇るに足る
 ほどの事をやったことがあるのか?
    • 0

あなたの書き出した長所で受ける大学でどんなことをしたいか、 生かしていきたいか、だと思います。

例として部活はサークル活動などにつながりますし、チャレンジ精神が旺盛であるならその大学の強みにしている部分に興味があるので積極的覚えたいなどにつなげます。とにかくその大学に興味があることや覚えたいことが大学生活にあることなんか話すといいと思いますよ?
    • 0