プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランエボの純正ホイールをWRX STIに装着することは可能ですか。
エボ8からWRX STI 4door(GVB)に買い換えることにしました。これまで冬場用に中古のエボ6.5の純正ホイールに(225/45-17)のスタッドレスタイヤを履いて使っていましたが、このホイールどうすれば良いか悩んでいます。少々見た目が悪くてもSTIに装着可能なら使いたいと考えていますが、装着できないのであれば、下取車と一緒に処分しようと考えています。ホイールの規格等がよくわからないので、STIに装着可能なのかどうか、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

タイヤ巾-20mm、タイヤ径-19mmを我慢すれば履けると思います。



P.C.Dはランエボもインプレッサも114.3mmなので問題ありません、またハブ径もインプ56mmに対しランエボは67mmと大きいので問題なく取り付くはずです。

http://cars.jpn.org/tire/n007100181.html

この回答への補足

 12/11 に無事ホイールを装着できました。しかし、装着するためにいろいろ問題がありました。私と同じようにランエボからWRX-STIへの乗り換えを検討されている方もおられると思いますので装着方法について情報提供をさせていただきます。

<問題1> ホイールナットの形状が違う
 スバルは袋ナット(M12×ピッチ1.25)で三菱は平座面ナット(M12×ピッチ1.5)です。スバル車に三菱のホイールを固定するためには、(M12×ピッチ1.25)の平座面ナットが必要になりますが、こんなスバルと三菱の混血ナットはなかなか見つかりませんでした。いろいろ調べた結果、協永産業のラグナットとシャンクカラーを組み合わせて混血ナットの対応ができることが分かり部品を購入しました。
 製品の詳細は、協永産業  LugNut203
        協永産業  Shank Collar で検索して確認してください。

<問題2> バブの径が大き過ぎる
 ハブ径については、kazuof23さんに教えていただいたとおり、WRX-STIの56mmに対しランエボは67mmで入ることは入ったのですが、ホイールを中心に装着することかできませんでした。袋ナットの場合は、ナット面が円錐形になってるので、絞めれば勝手に中心に付くのですが、平面座ナットの場合はハブとホイールの隙間がごそごそだと中心には付けられませんでした。これも結局67mm→56mmのハブリングを購入して対応しました。
 製品の詳細は、協永産業 P6756で検索して確認してください。

結局、ラグナット20個+シャンクカラー20個 +ハブリング4枚+送料=9,540円で部品を購入して無事装着できました。

---装着後のインプレッション---

<車高>
 タイヤ・ホイールのサイズ比較はkazuof23さんに教えていただいたとおり、245/40R18と225/45R17だとタイヤ外径は19mm低く、装着するとやっぱり車高は10mm下がりました。横から見た感じではややタイヤが小さい感じがします。タイヤ径が3%違うので速度計や距離計も3%狂う(速度計は100Kmでも実際の速度は97Km)ことを意識して走る必要があります。

<タイヤの張り出し>
 ホイール幅が8.5Jから7.5Jと1インチ細くなりましたが、張り出しはほとんど変わりません。kazuof23さんの比較表から計算するとホイール幅が2.54cm細くなったのでハブ面からは半分の12.7mmへこみましたが、逆にオフセットは、WRX-STIの+55、ランエボ+38で、ホイル全体が外に17mm張り出したので差し引き、4.3mm張り出したことになります。

<ブレンボキャリパー>
  17インチのランエボ用ホイールがWRX-STIのブレンボキャリパーに干渉しないか心配していましたが全く問題はありませんでした。キャリパ自体は、WRX-STの方がやや小さくランエボの時よりホイールの掃除がしやすくなりました。

<最後に>
 今回、WRX-STIにランエボ6.5のタイヤホイルを装着しましたが、1万円弱の部品を追加さえすれば問題なく付くことが分かりました。
 ランエボのエンケイ製の純正ホイールはやっぱり軽く、スバルの純正ホイルはかなり重量があるように感じました。
 WRX-STIの245/40-18のタイヤは結構高価です。WRX-STIのインチダウンを検討されている方には、エボ8・エボ9の245/40-17 8Jの純正のホイルをお勧めします。車高は約5mm下がり、タイヤは11mm張り出しますので、かなり良い感じになると思います。
 

補足日時:2010/12/12 09:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイズの一覧表で大変よく分かりました。タイヤ経-19mmということは、車高は半分の9.5mm下がるということですね。この程度なら使えそうです。
幅は20mm狭くなるので、フェンダーや内側への干渉も大丈夫そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:53

インプも現在のPCDは100から114.3になっているので、それは問題ないでしょうが、


GVBは245/40R18と18インチホイールなので、
エボ8の17インチは入らない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エボもブレンボの大型キャリパーですが、STIと形状が違うかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:41

P.C.Dが異なるのでつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!