アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故(過失割合)について



本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、
反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、
いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。

※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、
右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。
また、場所は交差点ではありません。

相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って
行きました。

相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので
まだ警察へ連絡できていない状況です。

相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、
相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか)
また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。

これについて過失割合がどのくらいになるのか
分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いや…質問者様とバイクは同じ車線を同じ方向に走っていたのですよね。


片側一車線のセンターラインが白とのことですから、No.1の方のサイトを
引用させて頂くと、
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/175.html
となり、ウィンカーを出し右折しようとしていた状況を考えると、
30%以下の過失となると思われます。
さらに、相手は、当て逃げとなり処罰されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 03:09

そうですね~ 昔は警察に届けなくても相手の念書があれば保険会社は動いてくれましたが、


いまは、念書があっても警察に届けていないと嫌がりますからね。
あ、相手を100%過失と認めさせてです(笑)
警察に届けていないと保険が下りない可能性もあります。

いまさら警察にいくと、警察に言わなかったことで、当然お小言はあるでしょう。
でも早めに行った方がいいですよ!
(保険請求しなくても、相手が万が一先に言ってきたりしないための予防策として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 03:06

>私としてはこれにあたるのではないかとおもってます。



 「バイク1:クルマ9」は転回中という判例しかHitしなかったのですが
再度検索してみたところ<同一方向に進行する車両同士の交通事故>の
判例がありましたので・・・

 これによると「進路変更車と後続直進車との交通事故」
四輪車進路変更の場合 20バイク:80クルマ
http://www.kotsujiko-support.com/modules/pico/in …

 上記はあくまで、基本なので
No4さんの書かれているように 状況により
(ウィンカーを出さなかったり、追い越し禁止、転回禁止 等)
過失の割合は変化します

 まぁ決めるのは 保険屋になりますが、
アナタは「事故に遭ったら(起したら)警察を呼ぶ」と
教習場で習ったのを覚えていませんか?

 事故より「大切な用事」て(笑)

 双方 動いたのですから 10:0は、ないでしょうし
届けを出さなかったので 何らかのペナルティもあるかも・・・

 それが、警察なのか、保険屋なのかわかりませんが
何のペナルティがないといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 03:08

過失割合よりも、直ぐに警察へ連絡しなかった事が気になります。


下手をすると貴方が当て逃げ取られます。
警察の聴取・検証は過失割合とは別の物でして、
その内容から裁判所の方で過失割合が決定されます。
物損の場合は過去の判例から保険会社が算定する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 03:09

 センターラインを超えるので「単車直進・四輪車転回中」になるのかな・・・



基本 バイク1:クルマ9じゃないかな・・・

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/180.html

 自分の加入している任意保険の
担当者に聞いた方が確実だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネオス様

早速のご回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるとは知りませんでした。

拝見させていただきましたが、
今回、私は転回中ではありません。
もちろん右折するので車は中央線によりきっています。
それでもバイクは中央線をはみ出して無理やり右側から追い越してきたと思います。

私としてはこれにあたるのではないかとおもってます。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/175.html

休みあけに担当者に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!