アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性、体調不良で悩んでいます。
ここ数ヶ月、非常に疲れやすく、朝起きた時から身体がだるく、常に疲れている感じがしていました。
現在胃炎とヘルペスに悩まされています。

もともと体力がないのですが、こんなに弱っているのは初めてです。

でも、弱るような原因が思い当たりません。
胃炎もヘルペス(脚に10か所)も、疲れやストレスからだと言われたのですが、思い当たるような悩み事もなく、ストレスもとくにありません。

仕事も問題なく、スムーズにいってます。
8時間労働で残業なし、週休2日で、無理は必要ありません。

なぜこんなに疲れていて体調が悪いのか、自分でもよくわかりません。
しいて言えば、体調不良が続いていることで、彼氏や友達はうんざりするのじゃないか?と心配しています。
ここ数ヶ月ずっとなので、何回も約束をキャンセルしてしまったりしてるので…。

質問ですが、この、疲れている感じ、常に体調が悪い感じを治すためには、どういう生活を心がけるのがいいのでしょうか?

食生活、運動、その他…なんでも構いません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

62歳男です。

(^^ゞ
 私の経験からは、自律神経の問題ではないでしょうかね。自律神経は運動すれば血管を広げて心臓の鼓動を早くし、夜になれば体温を下げて、気持ちよく眠りに導いてくれますが、これは身体のリズムがはっきりしている場合にうまく働く訳で、これの調子が狂うと、夜は眠たくないし昼間はだるいし、頑張っても集中できないし、休暇を取ってもイライラするということになります。

原因はストレスなのですが、始末が悪いのは内側からかかるストレスです。他人からかかるストレスは判りやすいのですが、自分が自分にかけているストレスは判りにくいのです。仕事の出来や他人の目に映る自分への評価など、自分で自分にかけているストレスは無いでしょうか。
 ものの考え方もストレスになります。自分ではどうにもならないことを真剣に心配する人がいます。パソコンに必要以上にのめり込んだり、一度仕事を始めると成果がまとまるまで、休もうとしない人も、眼精疲労や肩凝りという形で、肉体にストレスを貯め込みます。

ストレスから来る緊張は、自律神経を緊張側に追いやります。交感神経を興奮させて副交感神経を萎えさせ、自分で自分の身体をコントロールする操縦桿が効かない状態にしてしまうのです。
 「疲れている感じ、常に体調が悪い感じ」は、何かを真剣にやった後にドッとくるものではないでしょうか。調子よくやっていると思われるときに実はかなり無理がかかっているのです。
 肩コリ首コリはありませんか、自覚していなくてもガチガチに凝っている人はいるものです。

もし、これらのことが当たっているのであれば、対策は以下の通りです。

先ず第一に、継続的な緊張を避け、たびたびブレイクするようにしましょう。お茶でもトイレでもいいです。同じ事を続けないことです。第二に緊張をほぐす訓練をしましょう。昼休みに睡眠を取ったり、3時に簡単なストレッチをします。お風呂はぬるめでゆっくり入ります。食事の後は興味のある物から遠ざかり、寝る前に仕事はしない。第三に生活のリズムを取り戻すことです。早寝早起き、昼間は適度な運動、夜は身体を休めてストレス発散。(^o^)わははは・・・

参考URLの自律訓練法はお勧めです。

全然外れていたら、ごめんなさい。m(_~_)m お大事に。

参考URL:http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
    • 0
この回答へのお礼

当てはまる気がします!すごく参考になりました。ありがとうございました!

こんばんは。

アドバイスになるかどうかわかりませんが...
私も1か月の間に足にヘルペスが2度もできてしまい、医師から「相当体力を消耗してるね。」と言われております。
私の場合ですが、原因はこの夏の暑さでした。暑くなると、ちゃんと睡眠をとっているようでも実はとれていなかったり、冷たいものをよく口にすると胃腸を弱らせたり...それで、急に温度が下がってますます体調が悪くなってしまいました。

医師が言うには、まずは、よく寝る(最低でも6時間)こと。次に、温かくて消化のよいものを食べること(肉はスタミナをつけるといいますが、弱った体にはよくないそうです)。それを守れば、少しずつ体力は回復する、とのことでした。

現在、できるだけ医師の言うとおりにしていますが、気候の変動が激しいためになかなか思うように回復してくれない感じがしています。

あなた様も大変かと思いますが、私よりも若いので、少しは回復が早いのではないかと思います。
くれぐれも無理をなさらず、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私は暑さに弱く、この夏も夏バテがひどかったです!参考になりました。ありがとうございました!