アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人なのですが就職について相談されましたが分からなかったので質問させていただきます
その人は30歳なのですが糖尿病と慢性腎炎になり20歳から仕事が出来ない状態で療養していました
ただ、今のところ安定しており本人が仕事がしたいといっております
30歳で病気持ちで仕事した経験がほとんどない等で今の不況の状態では就職もかなり厳しいですがなんとか就職させてあげたいのです
ただ安定しているとはいえ腎臓が悪くできる仕事が健康な人より限られており
こうゆう仕事がいいのではないかと言うのを探しています
職業安定所にも行くのですがほとんどが健康な人と言うので無理でした
なのでこうゆう所に相談すればいいとかこうゆう風にして見つけました等アドバイスお願いします

ちなみに彼は宮城県の東松島市に住んでおります

A 回答 (1件)

身体障害者手帳の交付を受けられれば、就職状況も変わるとは思いますが、知人の方が、一般求人での応募は、まず出来ないと言いますか、書類選考はパスできたとしても、面接などからにおいては、病気のことを隠して応募することは、厳禁行為としか言えないと思います。

相談できると言えば、やはり、ハローワークの障害者枠での応募になると思いますので、知人の住所を管轄しているハローワークの総合案内に行かれて、症状をありままに伝えて見て下さい。障害者枠での紹介がされるかもしれませんので。
それ以外には、知人家族や兄弟や、質問者自身や家族等の知り合いなどを通して、紹介してあげるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
身体障害者手帳の交付です交付されるレベルまでではないようです
交付されれば仰るとおり幾らかはいいのですが。
dog195809さんの言うとおりまずはハローワークに問い合わせてみたいと思います
ありがとうございました