アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットサイトのアドレスの頭に www を付ける意味は何でしょうか。

アドレスの頭が
http://www.
になっているネットサイトは、10年以上前から現在に至るまで多数見かけます。
www が world wid web の頭文字に由来することは知っています。
しかし、アドレスの頭に www をあえて付ける意味あるいはメリットはあるのでしょうか。
意味やメリットがあるようでしたら、教えてください。
(なければ、ご回答は不要です。)

すみませんが、推測や持論でのご回答は無しということでお願いします。

A 回答 (6件)

No.4へのお礼に回答


>www でなければいけないのでしょうか。

論よりすぐにでもテストできるのでローカルDNSに登録してテストしてみました。

wwwの場合はローカルDNSに登録しても無条件に上位DNS(グローバルのDNS)を参照します。
その他の文字列の場合は、ローカルDNSに登録したものが返ってきました。ローカル内で登録使用が可能です。
ローカルDNSに登録してなければ上位DNSに照会に行きます。

よろしいでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おぉ そうでしたか!
おかげさまで www という文字列には意味があったということがわかりました。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 14:18

World Wide Web(ワールド ワイド ウェブ)


を略してwwwと付けたんですね
理由は先の回答者の回答通り
別にabcでもqqqでも良いけど
最初に考えた人がwwwにする理由付けにWorld Wide Webから選んだということ
メリットは無いです
名前をつけるのにメリットなんか考えないでしょ
あえて言えばシッステムを普及させるために
あなたのようになんでwwwで始まるのと聞かれたときWorld Wide Web(ワールド ワイド ウェブ)の略だよ
と説明すれば納得されやすいでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「意味やメリットがあるようでしたら、教えてください。
 (なければ、ご回答は不要です。)」
なのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 14:13

DNS(ドメイン名からIPアドレスに変換する辞書サーバー)の動作が若干違います。



自宅サーバーを作った時、初めて気が付いたのですが、
内部(ローカルIP)の開発用サイトと外部(グローバルIP)の公開サイトを同名ドメインで持っている場合、
wwwが無ければ、DNSは先ずローカルの登録を回答し、登録が無ければグローバルを回答します。

wwwをつけるとDNSが問い合わせに対してグローバル(つまりwwwですね)のみを回答します。
wwwの有る無しで、ローカルとグローバルのサイトが区別できる訳です。

もちろん、一般の人にはwww有る無しは関係なく常にグローバル公開のサイトにしか接続できません。

一般の利用者には無意味でも、WEB開発する人たちには、それなりの意味が有ると言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと驚いたと言いますか、勉強になりました。
そこで、素朴な疑問なのですが、
ローカルとグローバルとを区別の役割りをする文字列は、必ず www でなければいけないのでしょうか。
aaa や xyz ではダメなのでしょうか(蓮舫口調)。
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2010/10/11 11:45

URLは、IPアドレスを言語化したものですので、www.はworld wide web上にあるサーバーという住所名です。


日本国東京都千代田区千代田1番1号が皇居の住所ですが、その上位階層である、国際連合加盟国家の部分がwwwに当たります。

だからブラウザなどで普段は省略できますが、
システム的に全くつけないと、パソコンが外部web上のデータであることを認識できなくなります。
先述のとおりURLはIPアドレスという数字を、管理上言語化したものなので、見ている所在をフルパスで表記しないと意味が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>>だからブラウザなどで普段は省略できますが、

とのことですが、現実に www がついている
http://www.aaa.jp
というサイトアドレスに対して www を省略して
http://aaa.jp
でアクセスすることはできませんよね(と言っている私は馬鹿でしょうか)。

お礼日時:2010/10/11 11:40

>意味あるいはメリットはあるのでしょうか。


メリットはありません。単なる表記です。ブラウザでサイトにアクセスするときにはドメインの一番下位からさかのぼってサーチするので、wwwが無くても関係無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「意味やメリットがあるようでしたら、教えてください。
 (なければ、ご回答は不要です。)」
なのですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 11:35

URLの「www」について・・・ - その他(インターネット接続) - 教えて!goo


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2626820.html
「慣習」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「意味やメリットがあるようでしたら、教えてください。
 (なければ、ご回答は不要です。)」
なのですが、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!