アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一夜明けたら、ネットに接続できなくなりました。

<現在の状態>
家のPC2台がインターネットに接続できません。
手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット接続できる状態です。
コミュファ光、有線です。


<試したこと>
・IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動してみた。
→接続できず。

・配線が切れている可能性があるため、ネット接続できたPCのLANケーブルを抜いて差し替えた。
→しかし、接続できず。

・ウイルス感染(?)の可能性のため、1年ほど前のバックアップHDDから起動を試みた。
→正常に1年前の状態で起動するが、ネット接続はできず。


試しているうちに、なぜかネット接続できていたデスクトップ1台がさらに接続できない状態になりました(合計3台)。最後の画面は、「自動更新されたwindows updateが再起動後にしか有効になりません。今すぐ再起動しますか」的なメッセージだったのですが、その再起動後に接続不可です。



しかし、1年前のバックアップHDDから起動したときにも、インターネット接続できなかったので、何らかのupdateが原因とはいえない部分もあります。
update 前に戻したいと思ったんですが、システムの復元を試しても、1週間前の復元ポイントを指定して再起動したら、変更されたところはありませんと出ます。


何が原因かさっぱりわからず非常に困っています。少しでもヒントか試すべきことを教えてください。


※Windows XP Professional を使用しています。

A 回答 (4件)

 No.2です。



>IP解放してみたんですがダメでした。

 正常に接続できる PC まで巻き添えにしてしまう可能性がありますが
ルータのマニュアルなどを参考に、LAN側 プライベート IP アドレスの
初期値を掌握した上で、ルータの設定をリセット(初期化)してみては
如何でしょう。
 つまり、機器を含めたネットワーク環境を振り出しに戻すわけですが
もしイーサネット HUBもお使いなら、そのポートも含めてチェックした
方が良いと思います。


 因みに、モデムとルータはそれぞれ独立した別々の機材なんですか?
 それとも、ルータ機能内蔵の回線終端装置 ONUですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、解決いたしました!
ipconfig / all で開いてみて、IPアドレスを確認していたときに、
そういえばルータの設定を一度開いてみようと思い、

http://192.168.10.1
でアクセスしたら、いつもの画面でなく「fan」 の文字が??

家で、iphoneのwifiで使っているものだと気付き、電源とLANケーブルを抜いて、モデム・ルータ等を再起動しました。


そうしたら、万事解決で無事にネットにつながりました!
wifiの機器を買ったのが先月ぐらいで、今まで何も問題なかったのですが、ネットワークの接続先が何かのきっかけで、そちら優先になってしまった(?)のでしょうか・・・。

192.168.11.1 と 192.168.10.1 でIPが違うので、IP固定すれば問題ないのかと思いますが、とりあえずwifiをしばらく封印です。


色々とアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/14 01:04

No.1です。


解決したと思ってましたぁ。。。遅くなりましたが、
単純にマイネットワーク→ネットワーク接続を表示する→ローカルエリア接続→右クリック→修復
で如何でしょう?IP取り直してくれますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、解決いたしました!
ipconfig / all で開いてみて、IPアドレスを確認していたときに、
そういえばルータの設定を一度開いてみようと思い、

http://192.168.10.1
でアクセスしたら、いつもの画面でなく「fan」 の文字が??

家で、iphoneのwifiで使っているものだと気付き、電源とLANケーブルを抜いて、モデム・ルータ等を再起動しました。


そうしたら、万事解決で無事にネットにつながりました!
wifiの機器を買ったのが先月ぐらいで、今まで何も問題なかったのですが、ネットワークの接続先が何かのきっかけで、そちら優先になってしまった(?)のでしょうか・・・。

192.168.11.1 と 192.168.10.1 でIPが違うので、IP固定すれば問題ないのかと思いますが、とりあえずwifiをしばらく封印です。


色々とアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/14 01:04

>手持ちのノートPC1台と、あまり使わないデスクトップ1台はネット


>接続できる ~
> ~ 接続できていたデスクトップ1台がさらに接続できない状態に
>なりました(合計3台)

 つまり、現状として、全部で 4台ある PC のうち、ノート PC の 1台
だけがインターネットに接続できる状況なんですね?


>・IPアドレスを自動取得にして、モデム・ルータの電源を再起動して

 各 PC の IP アドレスの設定はは自動取得ということですから、一応
接続できない PC の IP アドレスをリセット(解放した後に再取得)し
念のために再起動みては如何でしょう。

 具体的な操作としては、コマンドプロンプトのコマンドラインから…
 「ipconfig /release」と入力後、Enterキー押下
 「ipconfig /renew」を入力し Enter キー押下
 …という手順になろうかと思います。


 或いは、いっそ各 PC の IP アドレスを固定化してしまうという案も
ありそうですが、その前にルータの LAN側プライベート IP アドレスを
把握する必要があったりします。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm


>少しでもヒントか試すべきことを

 他に考えられることは、Windows Updateや何らかプログラムのアップ
デートに関わることで言うなら、ファイアーウォールによるブロックで
しょうか。

 因みに、メールの送受信も不可なんですよね? Web ブラウザによる
Web サイトの閲覧だけが出来ないのであれば、IEのセキュリティ設定が
原因という可能性もあるでしょう。
「一夜明けたら、ネットに接続できなくなりま」の回答画像2

この回答への補足

空きHDD一つだけつないで、WindowsXPを再インストしてみてダメだったので、どうやらupdateやファイアウォールの問題ではなさそうです。
IP解放してみたんですがダメでした。少しお手上げです。

補足日時:2010/10/12 17:16
    • good
    • 0

3台全部ですから、モデム、ルータより上流ですね。


PPPまたはwanのランプは緑とかの正常色に点灯していますか?
点灯していなかったら、プロバイダー情報をもとに接続しなおしてください。
windows でシステムの復元をされてるのですから、アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→ネットワーク診断→システムををスキャン で調べてください。
ファイル名を指定して実行→CMD→で自分でpingしてみても接続状況が分かります。

この回答への補足

ノートPCはなぜか大丈夫で、そこに挿してるLANケーブルを抜いてつないでみてもダメなんです。見た目、ランプは正常っぽいのですが。
OSを再インストしてもダメだったので原因が不明になってきました。

補足日時:2010/10/12 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!