アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photshop7.0で写真に枠をつけて、影をつける方法を教えてください。photshopに慣れていないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

あと、文字に縁(境界線使用)+その外にさらに縁(ドロップシャドウ使用)という画像はよく見かけるのですが、さらにその外側に影をつけているのがありますが、方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Photoshop7だと写真の方「境界線(内側)」はできませんでしたか?


写真は若干切れちゃいますが一番簡単な方法だと思ったんですけどね...失礼しました。

それでは手動で、デジカメで撮ったままの状態に5mmの白枠をつけたい場合...

1)背景色に白を指定します。([D]を押します。)
2)「イメージ」→「カンバスサイズ」で、幅と高さの値を+10mmします。
3)レイヤーパレットの「背景」をダブルクリックして「レイヤー0」に
4)「イメージ」→「カンバスサイズ」で、幅と高さの値を+50mmします。
5)「レイヤースタイル」で「ドロップシャドウ」を適用
増幅させる数値は適当に調整して下さい。
あと、必要に応じて「編集」→「自由変形」で縮小したり、回転させたりします。
※縮小した場合、レイヤースタイルの値も必要に応じて再調整してください。

四角ではない、切り抜き画像に白枠を付けたい場合は「2」で回答した
・画像にレイヤースタイルで境界線(外側)をつける
・新規レイヤーを作成
・新規レイヤーと境界線をつけたレイヤーを選択し、レイヤーを結合する
・↑のレイヤーにドロップシャドウをかける
という感じの手順で行けるかと思います。
あれ、境界線(外側)は大丈夫だったんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
仕事が忙しくて(というより、まだ未熟なので)なかなか書き込みができませんでしたが、アドバイスをいただいたとおりやってみたらできました!
お蔭様で作業が進んでいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 21:56

たぶん同じだと思いますが、当方CS4になりますので、若干違うかも知れません。



【写真に枠をつけて、影をつける】
・レイヤーパレットの縮小画像をダブルクリックするとレイヤースタイルのウインドウが開きます。
・レイヤースタイルの「境界線」を選び 位置:「内側」にして線幅とカラーを指定します。
・レイヤースタイルの「ドロップシャドウ」を選び、影の向きやサイズを指定します。
---------------------------------------
【文字に縁(境界線使用)+その外にさらに縁(ドロップシャドウ使用)さらに...】
 ・文字にレイヤースタイルで境界線(外側)をつける
 ・↑のレイヤーを複製し、背面に移動、別の色の少し太くした境界線をつける
※・新規レイヤーを作成
 ・新規レイヤーと背面のレイヤーを選択し、レイヤーを結合する
 ・↑のレイヤーにドロップシャドウをかける
 ・↑のレイヤーを複製し、背面に移動
 ・↑のドロップシャドウ解除・少し太くした境界線をつける
 ・※繰り返し

外側に境界線を付けた後、そのレイヤー(レイヤースタイル)を画像にして、どんどん文字を太らせていく感じ...でやってみるとできませんか?
境界線ではなく、選択範囲の拡大・縮小を使ったあと、新規レイヤーを塗りつぶしても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字のほうはなんとかできました♪
しかし、写真の枠ができないんです…
何か他に良い方法はありませんか?

お礼日時:2010/10/12 22:58

バージョンが古いフォトショップの場合には額は別途自作します。



また、ドロップシャドウではなく普通に文字なら文字の形の塗りつぶしレイヤーを
文字のレイヤーの下において右下に少しずらしてボカシガウスをかければシャドウになる。
コレを二重にしたければ同じことを繰り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2010/10/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!