プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD&DVDビデオレコーダーで地上デジタルを録画する方法ってあるのでしょうか??
最近、HDD&DVDビデオレコーダーをいただいたので、ビデオと同じように繋げて、これでビデオもきれいな画を見たり録ったりできる!と喜んだのもつかの間、思いっきりアナログでした・・・電気製品には全くのおんちです、それでその後、ネットや取説で調べてみたものの、正直わからず・・なのでご教授ください!
参考に、下が取説のリンクです。

HDD&DVDビデオレコーダー
東芝RD-X1(かなり古いみたいです・・)
http://www.toshiba-living.jp/search_category_lis …

aquos LC-26D10
http://www.sharp.co.jp/aquos/support/download-gu …

調べた結果、どうもアナログになってしまうみたいなのですが・・その説明すら、よくわかなないのです(汗)それとも、新しく、ブルーレイか何か買ったほうがいいのか・・
特別使いこなしたいわけではなく、地上デジタルが普通に録って見れればいいです。
詳しい人に、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東芝RD-X1ですね

デジタルチューナーを買ってレコーダーの外部入力に繋げば録画出来ますよ
繋ぎ方は準備編の25-26ページ
使い方は操作編の83ページ

たとえばバッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
3波対応のDTV-H400Sとか
地デジだけでよいならDTV-H300
いずれにしてもレコーダー側の入力端子がS端子であるため、綺麗な映像での録画は難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

明確に回答どうもありがとうございました。
でも、回答を参考に、地デジ録画できるのを買ったほうがいいように思いました・・
説明書まで見ていただいて、詳しくありがとうございました<(_)>

・地上デジタルが普通に録って見れればいいです

普通に地デジチューナーか、地デジ対応テレビから
外部入力して、HDDに録画してください。

で、CPRM対応のDVD-RAMにダビングするとHDDから消えます\(^^;)...

十年前の、最新機種ですね。(@^^)/~~~

※本製品に搭載している著作権保護技術はDVDフォーラムで認定されたCPRM (Content Protection for Recordable Media)です。
著作権保護技術の採用により、録画禁止のものは録画できません。録画1回可のものは録画できますが、ダビングはHDDからDVD-RAM方向で、元の内容が削除される「移動」のみ可能です。
DVD-Rへは、コピーが禁止されたタイトルやチャプターは、コピー管理システム適用の制限があるため記録できません。
ソフトウェアのスペックは原則としてHDD、DVD-RAMを対象として記載しています。
ディスクは、データの作りかた、ディスクの状態によって、再生または録画できないものがあります。
本機で録画したDVD-RAMは互換性のないDVDプレーヤー等では再生できません。
本機で作成したDVD-RディスクはDVDビデオ規格に準拠していますが、全てのプレーヤー等(当社・他社含む)での正常な再生については保証していません。再生が可能なDVDプレーヤー(当社製): SD-3500, SD-5500
DVD-R作成では、DVD-Video規格の制限により、異なる音声モード、スクィーズ記録されたタイトルの混在は許されません。また、規格の制限により、音多形式が二カ国語を含むタイトルは記録することができません。複数のタイトルを記録すると、プレーヤーによってはスキップ操作ができない場合があります。本機で録画されていないタイトルやチャプターは規格で必要な情報がないため、DVD-R互換モードでレート変換ダビングしないとDVD-R作成はできません。DVD-Rディスクへは直接録画することは出来ません。DVD-Rにメニュー画面を作成することは出来ません。DVD-R作成には、DVD-R for Generalの4.7GBディスクをご利用下さい。
録画・録音したものは個人として楽しむなどのほかは、著作権法上権利者に無断で使用できません。
本機は、従来の家電製品と異なり、複雑なソフトウエアで構成される「デジタルAV」製品です。本機の内部は、DVD-RAM/RドライブとハードディスクドライブはATAPI規格(パーソナルコンピューターで使われている内部接続の規格の一つ)で接続されており、コンピューターのようにOS(基本ソフト)を介して、ハードウエアとソフトウエアが動作しています。したがって、電源を入れてから動作をするまでに時間がかかります。また、録画内容の削除等の操作においても、時間がかかる場合があります。
HDDはその部品の特性のため、ご使用状況に応じて次第に消耗し、不自然なブロックノイズの発生回数が増えていきます。消耗がひどくなり、使用に際して支障のある場合には、HDDの交換(有償)が必要となります。
ドルビー、ドルビー・デジタルは、ドルビーラボラトリーズライセンシングコーポレーションの商標です。
DTSはデジタル・シアター・システムズ社の登録商標です。
スペシャライザーN-2-2デジタルバーチャルサラウンドシステムは、デスパー・プロダクツ・インコーポレイテッドからの実施権に基づき製造されています。
G-CODEは、ジェムスター社のライセンスに基づいて生産しています。
Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及び他の諸国における登録商標です。
Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
商品の仕様・外観は予告なく変更する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答、どうもありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
勉強になりました<(_)>

>東芝RD-X1

残念ながら「アナログ機」なので地デジは駄目ですね。来年7月には使えなくなく代物です。
「地デジ対応」の機器を購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

明確にご回答どうもありがとうございました。
おかげさまですっきりしました(*><*)
別に買うのを検討します・・

スミマセン機種をよく調べないで解答しています。

結論から言うと、そのHDD&DVDビデオレコーダーはアナログのチューナーなので
地デジは録画できません。来年7月までアナログで録画することは可能です。

外付けのチューナーをご利用でしたら、HDD&DVDビデオレコーダーに入力端子が
有ると思いますので、ピンケーブルなどで繋ぎ、デッキの入力を切り替えて録画できます。
出力は今まで通り、テレビのビデオ端子です。

HDDからDVDに移すときCPRMが働いて1回しか録画できないかもしれません。DVDは地デジ用
の必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

明確にご回答、どうもありがとうございました。
地デジは録画できないんですか~(xox)
確かに、1回しか録画かコピーかができないて書いてありました。