プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日休みの方にお聞きします。
今までサービス業で働いてきましたが、今月転職して、初めて土日祝日休みの職に就きました。
そこで土日休みの方に聞きたいのですが、銀行や役場などの用事はどのように済ませていますか?
長い時間を要する手続きがあった場合はどう対処していますか?
平日休みの経験しかないので みなさんどうしているのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

役所は


行政センター、或は昼休み中に対応している課が有るので、この二つを利用しますが無理な時は半日休暇で半日会社を休みします。(行政センターは利用時間が長い)又、月に一度は土曜日も区役所が開いています。→地域で異なりますから、お住まいの地域の役所に問い合わせするかHP参照してね

銀行は
ATMで済ませられるものは、これを利用(手数料が掛かるものは定時日に対処します)
窓口は…これは、さすがに会社お休みしないと無理かな。会社の近くにあれば昼休みを利用できると思います(郵便局も同様)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみようと思います。参考になりました(^▽^*)

お礼日時:2010/10/11 16:53

銀行はネットバンキングを利用して、通帳を使わない


システムを選んでいます。
ですから、通帳がいっぱいになって新しく作るという
こともなく、振込や残高確認や利用状況を見るなど
すべてパソコンでできるので銀行へ行くことは
10年に1回くらいしかありません。
引き出しはコンビニのATMでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もネットバンキングにしようと思っていました。やはり便利なんですね。

お礼日時:2010/10/11 16:55

私の住んでいるところは、役所関係で証明書等を請求したい場合は、郵便でも送ってくれるので、わざわざ休みを取って行かなくても済んでいます。

そういうサービスを利用してはいかがですか。やはり、みんなと休みが同じというのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サービスの確認をしたいと思います(^▽^*)

お礼日時:2010/10/11 17:00

他の回答者さんにあるように、


銀行は昼休みで対応します。

役所関係で、
謄本などでしたらWebや電話(FAX)で済ませることが多いですね。
取寄せるのに郵送になってしまうので、
時間はかかってしまいますが、
その方が仕事に差し支えないので。

届け出るものじゃなかったら、
たいてい取り寄せできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるけどしょうがないですよね。仕事に支障ないよう上手くできるようになりたいです。

お礼日時:2010/10/11 17:02

こんにちは。



同じ土日休みでも、職場環境によりますね。
徒歩圏内に銀行や役所の出先機関があるとか。

ちなみに私のところは、ATMは工場内にありますから簡単なことは平日そこでします。

銀行の手続きとか役所には、有休をとって行きます。

役所へちょっとしたことで行くときは外勤のひとが羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり休みをとらなきゃいけない時もあるんですね。うまくやりくりできるように頑張ります(^▽^*)

お礼日時:2010/10/11 17:06

昼休みの時間に出来ればいいのですが、基本は有休、または代休などを使用して休んで手続きなどを行います。

お昼休みの銀行は戦場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに戦場になりそうですね 回答ありがとうございます(^▽^*)

お礼日時:2010/10/11 17:10

銀行や役所は昼休みに行くか、どうしてもなら有給休暇で行く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間うまく使ってみます 回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!