プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の不定詞と、動名詞の違いがよくわかりません。
どちらもSになったり、Cになったり、Oになったりするので、区別の仕方も分かりません。

そして、分詞も同じような活用をするので、頭がゴチャゴチャになります。

どのような違いがあるのでしょうか?
そして、どのような時に使い分ければいいのでしょうか。

シンプルで良いので、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

e.g1 I like to play tennis.

e.g1 I like playing tennis.など、まったく意味の同じものもありますが、
目的語にとる場合、この時は不定詞。この時は動名詞。と使い分けなければならない場合があります。
覚え方があります。

(1) 動名詞の場合
覚え方)目がフェプシュです恋まみれ胸キュン!

M mind                         D delay/deny
E enjoy            E excuse
G give up             S suggest
A avoid admit             c consider
F finish             o oppose
E escape            ima imagine
P postpone /put off/practice            mi miss
S stop            re resist
H help            Q quit

(2) 不定詞の場合
覚え方)HなPOWERだ!!

H hope/help
P promise/plan/pretend
O offer
W wish/want/would like
E expect
R refuse/reject
D decide/determine
A afford

上の最初のアルファベットを順にローマ字よみしてみてください。
大学受験、高校受験に向けて学習しているのなら、今はひたすら
覚えるのが良いと思います。

あと、不定詞と動名詞とで意味が変わってしまう動詞があります。

(1) forget to 不定詞~ 「~するのを忘れる」
  forget ~ing「~したのを忘れる」

e.g.1 Don't forget to open the window.
  「その窓を開けるのを忘れないでね」

e.g.2 Don't forget opening the window.
  「その窓を開けたのを忘れないでね」

あとは、remember,try,regret,be afraid,be sureなども不定詞を取るか動名詞を取るかで意味が変わってしまいます。ここですべてを挙げるときりがないので、自分で辞書で調べてみてください。

すべて丸暗記するのは大変だと思いますが、なるべく覚えておくと、試験などで楽です。

どうしてこの時は不定詞?どうしてこの時は動名詞?と疑問に思うこともあるとは思いますが、僕の場合は、とりあえず覚えることに専念しました。
これを決めたのは所詮人間ですから、「enjoyの時は、~ingの方が言い易いから動名詞にしよう」
と決めちゃったかもしれません。

補足)
おススメの辞書はgenius G4, 参考書は赤チャートです。
個人的な意見を交えてしまい、申し訳ありません。
    • 1