アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問ですが、Xperiaの性能と2000年頃のパソコンと性能とどちらが高いでしょうか?

A 回答 (2件)

>メモリとか記憶装置

世界初のPC向け1GHz CPUであるAthlon 1GHz登場時にはGateway(Acerに買収された現Gatewayじゃなくて、米国に本社があった頃)が搭載機を出していますが、メインメモリが64MB、ハードディスクが20GBってのが標準構成ですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/308/308189/
Xperiaのメインメモリが384MB。容量的にメインの記憶装置であるmicroSDはたぶん当時のハードディスクよりも遅いでしょうが…うーん?全体として足回りはXperiaの勝ちでしょうかね?

#そもそも当時は3万円台のPCなんて事実上無かったわけですし、いわゆる普及機と比較するんであればXperiaの圧勝でしょうね。汎用的な用途においても。
#Xperiaの今の位置づけを普及機と言っていいかどうかはよく知らないんですけど。
    • 0

一般的なPC用のCPUが1GHzの大台に乗ったのが2000年。

動作クロックだけ見ればXperiaのと同等ですね。
まあ、Xperiaのは省電力化のためにCPU自体は単純な命令しか処理できない構造になってると思うんで、PC向けCPUよりか多少クロックあたりの性能は落ちるでしょう。
その代わり、携帯電話・スマートフォンで求められる各種処理を効率的に処理できる専用回路をてんこ盛りにしてきてたはずなんで
・たとえば同じAndroidを動かしたらXperiaの勝ち
・Xperia向けに効率化されてるわけではない、汎用のUNIX OSなどを動かしたら2000年頃のPCの勝ち
って感じになるんじゃないかと。

あ、消費電力対性能比を求めたらあらゆる分野で2000年PCには勝ち目がありません。

#ちなみに、2000年頃のPC向け1GHz CPUって15万とか18万とか平気でしてました

この回答への補足

なるほど、今のXPERIAは割安だということがわかりましたが、PC関係で比較するスペックとして、先ほどのCPUのほかに、メモリ、や記憶装置が目安になりますが、その辺は比較すると、どうなのでしょうか?私でもXPERIAは容量が少ない気がしますが、必要がないと言う事で少ないのでしょうか?

• 0