アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古マンションを購入して住んでいます。ところが、トイレの流れが悪く困っています。4~5回に1回くらいはちゃんと流れるんですが、たいていはくるくると水が流れて回って半分くらいしか吸っていかないんです。トイレットペーパーが残っている状態がほとんどなんです。小をした後も多分水でかき回しただけのような状態なので、しばらくしたらアンモニアのにおいがトイレの室内でこもって困っているのです。どうしたらいいかおしえてください。。。ちなみに家は14階の最上階ですが関係ありますか?このお盆休みの間に主人に直してもらいたいのでどうしたらいいか教えてください!

A 回答 (7件)

先日購入ということですから、仲介業者にその状況を伝え、見てもら


って下さい。
排水管は1階から最上階まで1本の太い共用管が立っていて、
そこへ各個人の細い排水管が横引きで流れこんでいます。

原因としては、
(1)共用管の内部が負圧になっている。隠れて見えませんが共用管の
最上部などに空気の吸い込み口がありますが、それが何らかの理由で
正常に作動していないのです。パックのジュースを飲む時、ストロー穴と
は別にもう一箇所穴が開いているとスムーズに吸えると思いますが、同じ
原理です。これは質問者様では手に負えません。

(2)便器自体に空気の流入部があって、そこが尿石などで詰まって流れ
を悪くしている。尿石を除去すればよいのですが、そんなに簡単な事では
ないので便器交換が手っ取り早いかもしれません。

(3)タンクの水量が少ないと流れを悪くしますので、適量の水量が確保さ
れているか確認して下さい。通常8リットルは必要だと思います。

(4)便器の内部に洗浄剤では落ちない異物が引っ掛かっていれば、
どうしても流れは悪くなります。例、鉛筆・プラスチックのフタ・紙巻器の芯
などです。これは道具では取れない場合が多く便器をはずしてみる必要
があります。

(5)レアケースとして、普通は床に流すS字トラップなのですが、壁側に
流すPトラップというものでしたら、パイプの勾配が関係してきますので、
便器をもう2~3cm高くする必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い回答をありがとうございました!早速いろいろやってみます!

お礼日時:2003/08/11 10:03

質問の症状は流量が少ない時の症状です。



マンション、ビル等では、便器またはその近くにタンクの無いフラッシュバルブ方式の便器が使われている場合があります。

フラッシュバルブ方式でしたら、調節ネジが閉まりすぎている可能性があります。 (レバーの近くにあります)
流量調節ネジをマイナスドライバーで左に回して水の量が多くなるようにしてください。(開けすぎると、水がはねます。)

それでも駄目なら水圧不足です。
マンション最上階など水圧が低い条件の場合は、低圧用フラッシュバルブを使う必要があります。

参考URL
フラッシュバルブ式腰掛便器
http://users.arcmedia.co.jp/hosp/toto/001/main.htm

参考URL:http://users.arcmedia.co.jp/hosp/toto/001/main.htm

この回答への補足

だめです。水量、つまり、タンクの中、すべてチェックしましたが解決しません。どうしたらいいのでしょうか?(^_^.)

補足日時:2003/08/16 11:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水量をふやしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 10:04

 タンクに水を貯めてから流すタイプの物だと水が十分に貯まってない場合があります。



 水道のバルブの先に白い浮き球が付いてませんか?その浮き球の位置で水量の調整をしていますので、長めに調整してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.ksknet.co.jp/diy/links/116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 10:03

いくら中古とは言え買ったばかりでしたら#3さんの仰る通り購入不動産業者に「トイレが流れない」とクレームを入れましょう。



原因は排水管の詰まりだと思いますが業者にしてもらった方が無難です。クレームが通れば購入業者が費用を負担してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度不動産屋に電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 10:02

まだ買ったばかりなら仲介に当たった不動産屋にいってみた方がいいです。


現状渡しなら紹介を受けたメンテナンス会社になります。
配水管のつまりと流す水の水量不足が考えられます。
水タンクに何か入れてあるのを確認は出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度不動産屋に電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 10:02

排水口がつまっているような気がします。


日曜大工センターに行けば、長いバネの先にブラシが付いているのがありますので、それで掃除するという手は有ります。

でも、失敗すると大変なことになりますので、できれば業者に来てもらって直してもらってください。
吸引法でやってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまっているのでしょうか?まず水量を増やしてみてから考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 10:00

完全に詰まってしまったら・・・・。


と不安になりますよね。

参考URLをご案内します。
お試しください。

参考URL:http://www.diy-yuda.com/d-toilet/toilet03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまっているのでしょうか?まず水量を増やしてみてから考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!