アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の男友達から告白されました。

37歳の女性です。
昨日、21歳の頃からの男友達から「これからは男として見てほしい。真面目な付き合いを望んでいる。お前は俺の事をどう思っているか?時間がかかってもいいから考えてほしい。」と告白されました。

数年前から、何となく彼の恋愛感情には薄々気付いてはいましたが、ハッキリ言われていたわけではないので、気付かないフリをしてきました。

正直、迷っています。
居心地はいいし、何でも言い合えて楽です。
ですが、手を繋ぎたいとか触れ合いたいという欲が全くおきません。
私には男性に少しトラウマ(痴漢、セクハラ)がありますが、タイプの人とはむしろスキンシップしたいほうです。

彼に一度、抱き寄せられそうになった時も、咄嗟に身を引いてしまいました。
付き合う事はできても、セックスはできないかもしれません。
でも、相手は私と付き合う事になったら、求めるだろうと言っています。

「真面目な付き合いを」と言いながら、やたらセックスに拘る相手の気持ちも理解に苦しみます。

何だか、「セックスできる事が前提」で告白されたような気持ちで、冷めている自分もいます。
ちなみに、トラウマの話はだいぶ前にしています。

また、今までは友達としてしか見ていなかったので意識はしていなかったのですが、彼には「耳を傾ける」とか「共感する」といった事があまりない事に気付きました。
私はコミュニケーションを大切にしたいのですが、彼は「言わなくてもわかり合える、気付いてほしい」という関係が理想のようです。

あと、「お前」という呼び方も、今までは気にしないでこれましたが、恋人から言われるのは嫌です。

やはり、お付き合いはしないほうがいいのでしょうか。
それとも、価値観の違う彼を受け入れて付き合い、結婚する事が成長に繋がるのでしょうか。

正直、年齢の事もあり結婚や出産に焦りを感じていて、冷静な判断が鈍っているところもあります。

ちなみに今まで通り「友達」として付き合うのはもう無理とも言っていました。
私の中で3つ選択肢が浮かびました。

(1)とりあえず、付き合ってみる。

(2)付き合うのはOKだけど、結婚が決まるまでは身体の関係を持たない意思を伝える。

(3)お断りする(友達でもなくなり、縁がなくなる)

ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>手を繋ぎたいとか触れ合いたいという欲が全くおきません。


>彼に一度、抱き寄せられそうになった時も、咄嗟に身を引いてしまいました。

 体がすでに生理的に受け付けていないご様子ではないですか? 心と体が一致していません。

>「お前」という呼び方も、今までは気にしないでこれましたが、恋人から言われるのは嫌です。
>彼には「耳を傾ける」とか「共感する」といった事があまりない事に気付きました。

 質問文にもかなりの迷いがうかがえます。
 こんな状態で、無理にお付き合いするのはお互いに不幸になりますよ。
 残念ですが、(3)しか選択肢はないと思います。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルでわかりやすい言葉が心に響きました。
本当に、心と体がバラバラでした。
焦りで何が何だかわからないところまできていましたが、質問した事によって素直な気持ちが甦ってきたように思います。
体は嘘をつきませんからね。
私も(3)しかないと確信しました。
ベストアンサーにさせていただきますね。

お礼日時:2010/10/12 22:22

Lavie_ajt0さん、初めまして。



(1)とりあえず、付き合ってみる。では、どうでしょうか?「居心地はいいし、何でも言い合えて楽です。」すばらしいじゃないですか?意外と夫婦でも、何でもいいい合えない人もいるようですよ。

OK waveでもよくある質問です。長い付き合いだと恋愛感情を抱きにくい、妹のように思っていたなどなど、いろいろです。

でも付き合ってみると、枠組みが変わりますから、徐々にあなたにも変化が出てくるかもしれません。体の関係も結婚するまでとは決めず、彼に愛されていると確信できれば、受け入れるのも自然にできるかもしれませんし、枠を先に決める必要はないと思います。

結婚すると、恋人とはまた違う枠組みになります。社会的に公認された関係といいましょうか?契約上の責任の様なものが双方に生じてきます。同棲ではわからないこともあります。でも、試しに結婚は出来ませんから、ある程度で、言葉は悪いですが妥協する訳です。基本的には、満点の相手などいません。付き合いはじめは60点でもOK。だれでも付き合いはじめは不安です。付き合いはじめてから、互いに高め合っていけばいいのです。10年後にあなたと一緒で良かったと互いに思えれば、最高じゃないですか?

逆に最初に満点の相手は、減点ばかりで、難しいでしょうね?

付き合いが長く、いろいろ彼のこと知っているようで、まだ知らないことあるはずです。ちなみに結婚して16年目の私は、家内に新しい発見をされました。そんなもんです。

セックスも安心を得るために、する場合もあります。単に性欲だけではありません。互いの愛の確認と一体感を得るためでもあります。
私は家内と意外の人とのセックスをする気になりません。一番安心できるからです。また、他人と新たな恋愛関係を結ぶための駆け引きも面倒ですし、興味もありません。私は一時病気で家内とセックスレスになっていましたが、セックスは大切です。痛感しています。
AVのようなのが、セックスではありません。若い時は、AVへのあこがれもありましたが、間違いだったと今は思っています。

(3)をすると、いなくなって初めてわかる彼の存在感などで、後悔先に立たずとなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、ためになるお話だと思いました。
ですが、やはり彼と付き合うためには、相当我慢をしなければやっていけないような気がしてきました。
何でも言えるのは、「嫌われたっていいや」と思っているからで、そこに思いやりの気持ちはないような気がします。

お礼日時:2010/10/12 22:12

 男女間の交際は結局のところ、雌雄の区別を持つ生物共通の、自己遺伝子の保存のために子孫を残すという究極の目的があります。

その目的のために、恋愛感情が生まれるのです。ちなみに最新の大脳生理学の研究では、男女間の真の友情というのはあり得ないそうで、多かれ少なかれ恋愛感情に結び付いているそうです。

 オスは、自分の遺伝子をばらまくことができるので、できるだけ多くのメスと関係を持ちたいと願い、メスは遺伝子をばらまくことができないので、より良い遺伝子を選ぼうとします。ですから、ライオンや、ゾウアザラシなど、強い1匹のオスの周りにたくさんの雌が集まり、ハーレムを作ります。サルなどの社会でも、ボスを中心とした社会が形成されています。

 現代の人間は、他の動物には無い、一夫一婦制の結婚という独自の制度を発展させてきました。弱いオスでもほぼ確実に自分の子孫を残せる代わりに、浮気をして他のメスにも自分の子孫を産ませることは倫理上許されません。メスは、確実にオスを家庭での子育てや経済的な安定基盤の確立に協力させられるメリットがある代わりに、他のオスの子供を産むなどの浮気は、やはり倫理的に許されないものです。

 貴女も年齢を考えると、結婚を焦る気持ちも分からないではないですが、結婚するということは、その相手とセックスして、その相手と自分の遺伝子を分け合った子供を、貴女が産むということです。本当にその人とセックスして二人の間に子供を作っても良いと考えられるかどうか、そう考えてみれば答えは割と簡単に出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはり今回は縁が無かったのだと思います。

お礼日時:2010/10/12 22:06

(3)お断りする(友達でもなくなり、縁がなくなる)



これしかないでしょう。
あなたがここで彼について書いたこと、良いところが一つもないじゃないですか。
ここが気に入らないけど、こういう良いところもあるということなら、とりあえず付き合ってみるのも良いです。
それもなく、嫌だというところばかり目につくなら友達を超えた関係なんて無理です。
価値観が違うもの同士が理解し合うなんて一見素晴らしいことですが、口で言うほど簡単ではないですよ?
それが簡単にできるなら、世の中から戦争がなくなります。
好きな人とはスキンシップをしたいんですよね?
それを感じないということは、彼はそういう相手ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、価値観が合わないというのは致命的ですよね。

お礼日時:2010/10/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています