プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易赤字は悪いことか?

経済素人です。

貿易赤字という言葉は、「赤字」と名がついていますが、
いわゆる企業などの赤字(収益よりコストの方が大きく、
損失を出している状態)とは違って、単に、
輸入より輸出が少ない状態のことを指していると思います。

私は、資源が無い国が、他国からたくさん輸入をし、それを
国内で付加価値をつけて、内需で消費するのは、悪いことでは
ないと思います。

しかし、貿易赤字は、一般的に好ましくないとされているようだし、
最近もアメリカが中国との貿易赤字を解消したいと思って、動いています。

貿易赤字はなぜ悪いことなのでしょうか?
貿易赤字になると、次に、どういう悪いことが起こるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じく経済に関しては素人なのですが

そんな私の個人適意見です。

貿易という事業を単体で見た場合

輸出=お金をもらう
輸入=お金を払う

輸入が輸出よりも少なくなった場合

貿易業はお金の計算面では赤字という考え方なのではないでしょうか?

輸出でもうけたお金で輸入をしているという仮想モデルを考えたとき
お金がまかなえず赤字という表現になっているのでしょうか。

輸入したものを付加価値をつけて売るにしてもそれは売れなければ
不良在庫になってしまいます。

輸入した後の処理はさておいて考えているのでしょうかね^^

貿易の買い物って必要な分だけ都合よく買えるような
便利な買い物ではないですし。
買いたくなくても、今後の流れやお付き合いなどで買わなければならない
場面が数多く存在すると思われます。

そんなこんなで、輸出で頂いたお金で輸入がまかなえるのが
理想のモデル像として安心感を得ているのですかね^^

わたし個人の考えですのでどうにも一意見にすぎませんが^^
    • 0

私は、「貿易赤字が悪い」という情報に出会ったことがありません。

もし、これを「悪い」と表現するのであれば、それは貿易赤字国の僻み(ひがみ)ではないでしょうか。

そもそも、貿易赤字とは、「何を輸出入したのか」ということではなく、「いくら輸出入したのか」とい
うことが数値として示されます。

貿易赤字とは、輸出金額から輸入金額を差し引いた値で、その数値がマイナスになれば、「貿易赤字」
として計上されます。

この値は、GDP、つまり国が国家全体で1年間に稼いだ金額から、そっくりマイナスされるわけですか
ら、特に景気の悪い国や、プライドの高い国はあまり好ましく思わないでしょう。そもそもプラザ合意で
日本がアメリカからの外圧で超円高に誘導する政策に合意したのも、アメリカの貿易赤字が原因でした
から。

アメリカが中国に対して、もっと人民元高に誘導しろ、と声高に叫んでいるのも同じ理由です。世界が
これほど苦しんでいるのに、中国ばかり設けやがって、と。中国もアメリカも、自分たちが一番じゃな
いと気がすまない国ですから。

ですが、それよりも問題が深刻なのは、お隣の韓国。この国は、輸出金額と輸入金額を合計すると、
なんと国のGDPの90%以上に相当するというとんでもない国です。

そんな国はほかにないのではないでしょうか。サムスンが調子がよいので、韓国経済がよっぽど発展し
ているように錯覚を起こすかも知れませんが、サムスンが稼いだお金が、本当に韓国国内へ流れている
のかどうかには非常に疑問が残ります。
    • 0