アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外NPO法人から日本のボランティア団体への送金方法について

初めて質問させていただきます。
現在私は海外でNPO登録された法人の日本のボランティア団体で活動しています。

最近の社会事情で銀行口座開設が非常に厳しくなっているのは承知しています。
この法人の日本国内での銀行口座を開設したいのですが、具体的にどのような手続きが必要でしょうか。

以下、前提です。
1)法人はドイツでNPO登記されており、日本のボランティア団体は登記されていません。
  (海外本部の元、日本支部のように動いています。)
2)日本のメンバーは皆ボランティアとして動いており、日本でかかる諸経費(印刷代やコピー代等の諸経  費。事務所代はかかっていません)を一時立替えています。
  その立替分を精算するため本部側から送金してもらうことが必要なのですが、日本に送金するための法  人銀行口座がありません。
3)ドイツ本部から各人への送金は、手数料も手間もかかるのでしたくない。
4)諸々の会計上の計上は本部側でされています。

日本側を法人化するのは時間も手間もかかりますのでできるだけ避けたいと思っています。日本側の法人化しか方法がなければそれは最終手段と考えています。

前提条件が色々と複雑な為お詳しい方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。
どなたかご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先方が個人宛の送金はまずいといえば、法人格を取得するしかありません。

一般社団法人であれば、登記だけですぐに設立でき、NPO法人のような毎年の報告義務もありません。
ただし、登記料その他で、10万円強の設立費用が必要です。手続きは、ネットで資料を検索しながら自分でできます。

一般社団法人にはボランティア団体に好都合な出資制度があります。負債があるときは返済義務がなく、利子もつかないので、有志が資金を持ち寄ってなにか事業をするときに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本部側からは法人名義の口座への送金が前提となっています。

社団法人化となると予算との兼ね合いになるので、さっそく本部側に確認して進めたいと思います。
有益な情報をありがとうございました。

日本では

法人でない任意団体ということですので

(団体名)名義人(日本での代表者・会計責任者名)

という口座名の口座の開設申し込めばいいだけですが・・・・・・・・・・・・

団体規約添えて申し込めば、ゆうちょ銀行(郵便局)では、即日開設できましたよ_(‥ )
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
名義人が口座に出てしまうと本部からするとまずいかもしれません。
ですがゆうちょ銀行の選択肢が頭になかったので調べてみようと思います。

さっそくのご回答ありがとうございました。