アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33週3日目で、前期破水し、1500グラム、1800グラムの二卵性の双子の男の子を出産しました。1500グラムの子は生まれたときから呼吸も安定しており、特に呼吸ケアはうけていません。1800グラムの子は、一過性多呼吸があり2日補助機をつけていました。2人とも感染などはなかったようで、最初からミルクも飲めていたようです。
この週数で起こりえる後遺症はありますでしょうか??
未熟児網膜症に関しては水曜日に検査をして、異常なしで卒業となりました。
脳への影響なととても心配です。
この数週での出産で後遺症なく元気に育ってくれますでしょうか???
今NICUにいて離れ離れのため、気持ちが落ち込んだり(何か、後遺症があったらどうしようなど)、前向きにかんがえようと努力したり(例え障害が残っても自分の子どもなんだから、受け入れて前向きにその子なりの幸せを一緒にみつけようなど)を繰り返し、自分を責めてみたりと苦しい毎日を過ごしています。皆さんのご経験から何か、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

5歳男女双子のママです。まるで昨日のことのように思いながら読ませて頂きました。
うちの双子も前期破水し32w0dで早産、息子は1,582g、娘は1,740gでした。
幸いにしてこれと言う後遺症もなく、身体の大きさも1歳のお誕生日までにキャッチアップし、発達面でも2歳くらいまでにはほぼ一般の子供と差がないまでに育ちました。現在は元気な幼稚園年長さん、来春には早いもので1年生です。

>この週数で起こりえる後遺症はありますでしょうか??

後遺症と言っていいかどうか判りませんが、最初の数日間だけ呼吸器を着けていた息子はやはり呼吸器が弱いのか、風邪をひくとまず気管支炎に発展してしまいます。と言っても、それで入院したこともありませんし、そう何日も幼稚園を休んだりもしない程度ですが、最近では体力もついてきたようなので、呼吸器を強くするためにスイミングスクールに通いはじめました。
あとは、、NICU入院中に受けた新生児聴覚スクリーニング検査(AABR)で二人とも初回不合格となって難聴の心配もしましたが、再検査で難なくクリアしました。未熟児は初回不合格になりやすいそうです。
それから、娘は生後半年で、息子は1歳半で「そけいヘルニア」手術をしました。命に別状があったり障害になったりするようなものではありませんが、これも未熟児に多いものだということです。

33wを過ぎての出産ですから、まず大きな後遺症の心配はないと思います。
500g-600g台の赤ちゃんが何人もいる中で、私の子供達はNICUじゃ「big baby」と呼ばれていました(^^;)
私も、産後すぐはマタニティ・ブルーというのでしょうか、もう妊娠していないことが悲しくて(笑)、またこんなに小さな赤ちゃん達を今すぐにもう一度お腹に戻したい気持ちでいっぱいで泣いてばかりいましたよ。
心配は、間もなく子供達自身が大丈夫なことを次々に証明していってくれると思いますから、ママは子供達が病院で預かってもらっている間にできるだけ体調を整えて退院を待ちましょう。双子育児は本当に死ぬほど大変なんですから(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう妊娠していないことが悲しいという気持ちすごくわかります(笑)
産後何日かは動かない、ぺたんこのお腹を見るともういないのか…と涙が出て病院の布団にうずくまって声を殺して泣きました。2人はNICUで元気に頑張っているのに…(笑)
今は、妊娠中のこうしていれば大丈夫だったのかなとか、色々思ったり、しますが、子どもへの心配はこれから常につきまとう事だと思うので、今はこれから2人の事を「あの2人なら大丈夫」と大きな器で信じる心を持つための試練だと思い、一進一退しながらも前に進もうとおもいます。
いままでも「~たら、~れば」と考えることが多く、そんなことを考えても、仕方ない、与えられた状況を一つ一つクリアしていこうよと言ってくれているのかもしれないと思います。

周りに早産、双子のママ全くいなく、ご経験と成長過程を教えてくださり、大変参考になりました。心もかるくなりました。本当にありがとうございます!!