プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントンのスマッシュスピードアップ
バドミントンでより速いスマッシュを打つコツを教えてください。
特に教えて欲しいのは下半身の使い方です。
自分は体重が軽いせいかスイングの際、体が左に流れる癖があります。それを防止するための足の使い方などアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

早くシャトルの落下点に入り込み、前に重心を乗せて打つ事ですね。


腕だけでなく、腰の回転も使うとより重さとスピードが増すでしょう。
下半身でしっかり軸を固定する事で、重心のブレも無くなります☆ただ腕だけでなく、体全体を使って打つ事が大切だと思います。
    • good
    • 2

より早いスマッシュを打つには効率よく腕の回転をシャトルに伝えなければなりません。


まず腕の振り方ですが、野球のピッチャーのようにひじから鞭のように腕を振ります。
これができないと早いスマッシュは絶対にできません。
あと手首の回内運動、シャトルがラケットに当たる瞬間にグリップをぐっと握るようにすると早いスマッシュが打てるようになります。

体が左に流れるとのことですが、スマッシュを打った後すばやくセンターポジションに戻るのに時間がかかるのであまりいいことではりません。
流れないようにするには足だけでなく、上半身が大切になります。
スマッシュを打つ時、体重をシャトルに乗せるようにして打ち、左に流れないように、また、センターポジションに早く戻れるよう打つと同時に重心を前に欠けるようにするといいでしょう。
    • good
    • 1

こんばんわ



僕は中学でバドミントン部に所属しています

体が左に流れるのは問題ないと思います

僕はスマッシュを早くするときにしたことは

手首を鍛える(?)・手首を使う・背筋を鍛えるなどです

またジャンピングスマッシュはタイミングが大切ですので練習が必要です

がんばってください!
    • good
    • 1

私も左に流れる癖はあります。

左に流れるのは左に体重がかかっている証拠だし、ピッチャーのフォームを考えれば、それは合理的な動きだと思います。バドミントンは右足に体重をかけその反動で打ち出すことも多々あるので右足も鍛えてみてはいかがでしょうか。簡単なのは片足ケンケンで
1日左右10回くらいでも良いと思いますよ。右足で踏ん張って打ち出し左足は小さく出して少し体重を乗せればすぐに右足が前に出ることも出来ますのでゆっくりしたフォームで動きを確認してみてください。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体重移動を考えれば自然な動きなんですね。
トレーニング方法も試してみます。
ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2010/10/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!